【Aglet】 スニーカーについてる「数字」の意味を詳しく解説

スニーカー
スポンサーリンク

「Agletって歩けばコインが稼げるんでしょ?」

その通りです。基本的には。

ですが、スニーカーの持つ数値の意味を知らないと、最悪は歩いていても全く稼げなくなります。

最も大事なのはGCPによる「BOOST RATE(ブーストレート)」

ここさえおさえれば効率的にコイン(RA)を稼げるようになります。

とどろ
とどろ

詳しく解説するのでぜひ最後まで読んでくださいね!

スポンサーリンク

スニーカーの数値の意味を詳しく解説

⑴EARN RATE1000歩で得られるRA
⑵MAX BOOST RATE最適な条件で1000歩歩いた時に得られるRA
⑶DURABILITYスニーカーの丈夫さ
⑷CLASSスニーカーのレア度
⑸LIFETIME STEPSこのスニーカーを履いて歩いた歩数
⑹PURCHASED PRICE購入価格
⑺REPAIRS REMAINING修理可能回数

⑴EARN RATE

歩行数1,000歩で得られるコイン(RA)の目安です。

数値が大きければ大きいほうがRAを獲得しやすくなります。

⑵MAX BOOST RATE

最適な条件で1,000歩を歩いた時に得られるコイン(RA)の目安。

EARN RATEの16倍がMAX BOOST RATE。

上の画像のスニーカーで言うと、

MAX BOOST RATE(656)=EARN RATE(41)× 16

となります。

⑶DURABILITY

durability=耐久性

ゲーム内のスニーカーは、本物のスニーカーのように使用すれば消耗します。

真っ白だったスタンスミスが、汚れてきている様がリアル。

消耗しきったスニーカーでは歩いてもRAが稼げません。

そのため、耐久性が非常に重要

DURABILITYの数値が高いほど消耗しにくいスニーカーとなります。

スニーカーがどれくらい消耗しているかは

44%まで消耗しています。よく歩きました。

画像の黄色枠内パーセンテージでわかります。

とどろ
とどろ

0%になるとコインが稼げません!

⑷CLASS

CLASS=レア度。6段階(TIER0~TIER5)に分かれています。

数字が少ないほうがレア。

とどろ
とどろ

つまりTIER(ティア)0が最もレアです。

レアであるほどERAN RATE、DURABILITYも高く、またマーケット内でも販売しやすいスニーカーとなります。

ただし、使用して消耗してきたときが問題。

リペア可能なステーションが少ないのです。

コレクションするか、使い切るかはプレイヤーの考え方、遊び方次第となります。

リペアとは?

Aglet内で使用するスニーカーは修理が可能。靴が消耗してきたときには、マップ上のリペアステーションに向かいます。リペアステーションでは消耗したスニーカーを延命させることが可能。ただし、リペアステーションごとで対応するスニーカーのCLASSが変わります。TIER2よりレアなスニーカーほどリペアが難しいのが欠点。

⑸LIFETIME STEPS

その靴を履いて歩いた歩数。あまり大事な数字ではありません。

⑹PURCHASED PRICE

スニーカーの購入価格です。

とどろ
とどろ

マーケットで販売する時の参考にしてもいいかもしれませんね

⑺REPAIRS REMINING

修理可能回数。

スニーカーごとにリペア可能回数が違います。

「3of 3 repairs」なら修理可能回数は3回で、残り3回可能。

という意味になります。

画像のように1of 2 repairs なら全2回修理可能で、残りは1回可能。

という意味になります。

何を履いて歩けば稼げるか。最も大事なのは「BOOST RATE」。

スニーカーが集まってくると、「何を履いて歩こうか。」と悩むことがあります。

もちろん気分がアガるもの、好みのものを選んで履くのもリアルっぽくていいですが、これはゲーム。

どうせなら効率的にコインを得られるスニーカーで歩きましょう。

大事なのはGCPによって決定されるBOOST RATE(ブーストレート)。

BOOST RATE×EARN RATEでそのスニーカーで稼げるコインがきまります。

例を挙げると、

「BOOST RATE(1.7) × EARN RATE(41)=69.7」

とどろ
とどろ

つまり1000歩で稼げるコインは69.7RAとなりますね!

ちなみにこのブーストレートはその時の条件によって変わります。

靴を選ぶ時にはブーストレートを見ると効率的にコイン(RA)を稼げますよ!

BOOST RATEは天候等の条件で変わる。

とどろ
とどろ

雨の日なら、ハイカットのもの。暑い日なら涼しくて軽い靴など。現実世界の靴の選び方がそのまま反映されています。

ブーストレートの最大はEARN RATEの16倍。

ここで注意点。

とどろ
とどろ

よく見ないとBOOST RATEがマイナスのこともあるので注意!

BOOST RATEがマイナスになっています

その時の条件に合わないスニーカーを履くと、コイン(RA)が稼げなくなってしまうので注意が必要です。

【まとめ】 数字を理解するとAgletはもっと楽しくなる

Agletは今のところ単なるゲームです。

ただ、今後Aglet NFTがオープンマーケットにつながることを考えれば最短ルートでNFTを手に入れる必要があります。

そうなってくると戦略が必要になってきます。

とどろ
とどろ

そういったところが面白いですよね!

大事なポイントをまとめます。

ポイント
  • 着用スニーカーのセレクトはその時のブーストレートで決める
  • 手に入れたスニーカーは着用なのか、コレクション用なのかを明確にしておく
  • レアスニーカーはリペア対応可能なステーションが少ない

お気に入りのスニーカーをアバターに着用させて歩きまわるのも面白いですが、作戦を練って効率的に稼いでいくのも楽しいゲーム。

今後もすこしずつ情報をアップしていきます!

タイトルとURLをコピーしました