このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

出張の荷物重くないですか?持ち物を変えたら少し楽になりますよ!

ガジェット
スポンサーリンク
とどろ
とどろ

出張の持ち物。軽くしたい。

本来の仕事の事よりも、常にそんな事を考えている私「とどろ」です。

足腰にきますよね?出張の大荷物。

多い時でも月に4回程度の出張ですが、徐々に徐々に荷物を減らしています。

荷物を減らす為に、敢えて増やした荷物も数知れず。

少しでも移動を楽にするための「出張便利グッズ」をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

電子機器類

10年前の出張にはほとんど持ち歩かなかった電子機器。

持っていたものと言えばガラケーとSONYのウォークマン。

それが今やどうでしょう。

とどろ
とどろ

便利な世の中になりました。

現在進行形で使用している物をご紹介します。

HUAWEI MEDIAPAD M5  8.4インチ

最高に活躍してくれているのが、

この約8インチのタブレット。

MEDIAPAD M5 8.4

8インチのタブレットって実際どれくらいの大きさ?使いやすいの?
タブレットにしろ。PCにしろ、重い端末を持ち歩くのって とどろ 疲れませんか? 何度かPCの持ち出しを試してみたことはあるんですが、日が立つに連れ、徐々に 重い デカイ 邪魔 となり結局は家でしか使わない。 という流れになってしまうグータラ...

これを購入する前まではA4の紙の資料を大量に持ち歩いていましたが、

今は殆どPDFもしくはJPEG化してこちらに突っ込んでいます。

ファイルの表示も非常に早くストレスフリー。

仕事以外にも移動中の動画視聴や読書に大活躍

アマゾンプライム【公式】で映画のダウンロード。

また

Kindle for Androidで本をダウンロード。

隙間時間が無くなります。

とどろ
とどろ

片手で持っても苦にならないサイズが最高。

惜しむらくはHUAWEI製だという事。

今後このブランドでandroidを搭載できないのであれば、

これにとって代わるようなandroidのタブレットの生産を早急にお願いしたいところです。

SURFACE PRO5

コチラは頂き物の型落ち品番。SURFACE PRO(第5世代)です。

こんなものを頂ける私は幸運の持ち主です。

正直手元に届くまではタブレットの延長のようなものだと思っていたので、

とどろ
とどろ

サブ機で使おう

なんて思っていたのですが、

SSDの快適さも相まって、いつの間にメイン機の座に。

立ち上がりの速さがもう本当に・・・最高。

お客さんを待たせることが無くなったので、

手に入れて(手に入って)最高だったアイテムの一つです。

昔のPCと比べると本当に軽くなりました。

とどろ
とどろ

PC持ち歩くのが面倒すぎてホテルでレンタルしたこともあります。

そう考えると今後もドンドン進化するんでしょう。

物凄い楽しみです。

RAVPOWER PD充電器 & 互換ケーブル

SURFACE PROを持ち歩く際に、一つだけ苦痛だったのが充電器。

一昔前に比べれば、軽くもなり小さくもなりました。

ただ、どうしても純正充電器のこの部分

が気になってしょうがないんです。

上手くカバンに収納しないと断線しそうで怖くないですか?

それが、RAVPower RP-PC112


を使う事でその心配がなくなりました。コンセントも折り畳み。

最大61W なのでラップトップPCの充電も可能。

またこの充電器が軽くて小さい。

とどろ
とどろ

たったの105gですよ?

純正と並べるとこんな感じです。

SURFACE PROを持ち歩く唯一のストレスが綺麗になくなりました。

※あくまでも互換品なので、ご使用は自己責任でお願いします。

詳しく書きました↓

「Surface Pro」の唯一の不満点を解消してくれた充電器
Surface Proって良いんです。本当に良い。 家での作業にも、外で作業するにも。 薄い 軽い 何よりもタブレットではなく「PC」である。 外でPCを開くハードルがグッと下がる最高の1台です。 作業効率がグンと上がります。 ただそんなS...

モバイルバッテリー

こちらもバッテリー容量、機能の向上に反して、体積&重量は軽くなりました。

モバイルバッテリーと充電器の一体型で、

地味な存在ながらめちゃくちゃ助かっています。

モバイルバッテリーって私はそれほど日常的に使わないんですが、

有時の際の備えとしては常に持っています。

なのでこれまでの出張の際は、

モバイルバッテリーと充電アダプタを別々で持ち歩いていたんですが、

それがもう必要無くなったんですよ。

わざわざ家のコンセントに刺さっているアダプタを取り外して

出張に持って行っていたんですが、そんな面倒な事をする必要もなくなりました。

 

尚、先ほどのRAVPower RP-PC112とあわせると、この2つで、

モバイルバッテリー、充電器、surface充電器

3つ分の働きをしてくれる訳です。

 

荷物の数量も容積も重量も減りました。

ワイヤレスイヤホン

AVIOTのTE-D01b

AVIOT TE-D01b (加筆有り)
通勤の必需品 快適な通勤を支えてくれてる AVIOT TE-D01b です。 最近、AVIOTから新商品出てますね。 AVIOT フルワイヤレスイヤホン TE-D01d-NV ネイビー 楽天で購入 気にしません。 気にしないようにしてます。...

か、

オーディオテクニカのATH-CKS5TW

オーディオテクニカ「ATH-CKS5TW」を1週間使用した感想
とどろ 重低音最高!! オーディオテクニカ「 ATH-CKS5TW」 を使用して1週間が経過しました。 試聴したくてもなかなかそんな機会が無いという方もいらっしゃると思います。 そんな方の為に使用後のレビューをお伝えします。 尚、お値段は1...

を気分で使い分けています。

どちらも気に入って使っているんですが、

  • AVIOT  TE-D01b → 人通りが多い都会に行く時。(接続安定性)
  • オーディオテクニカ ATH-CKS5TW → 映画よりも、音楽をガッツリ聴きたい気分の時

といった使い分けをしています。

どちらとも電話での通話も問題なく使用できるので、

出張中はほぼ付けっぱなしです。

完全ワイヤレスながら、まるまる半日持つバッテリーも強い味方。

衣類&身だしなみ&その他

長期の出張になると、とにかくかさ張りますよね?

こういった身の回り&身だしなみアイテム。

少しでも身軽に移動するために使い始めたのが

コチラのグッズたち。

化繊の下着類

長期の出張には必須の吸水速乾の下着類。

ホテルで洗って、翌朝には乾いている物が最高。

綿素材の着心地は好きなんですが、やはりかさ張ります。

BETONESの伸びるパンツ。

男性にも女性にも。不思議なフリーサイズのボクサーパンツ
「ほぼ」フリーサイズのメンズパンツ。 パンツはボクサーパンツ派のあなたへ。 とどろ パンツ(下着)のお話です(*´▽`*) ちょっとしたプレゼントの時や、はたまた自分用にネットで買う時、 「あれ?サイズ大丈夫?」 ってなる事もあると思うんで...

髭剃り

かなり行ったり来たりを繰り返した髭剃り。

電動シェーバーの小型の物を持って行ったり、

毎朝使っている大きなシェーバーを持って行ったりしたこともありました。

でもやはりかさ張るので今はこういったアナログのヒゲソリに落ち着いています。

替え刃をコンビニで買えるのが便利

小さいジェル

60gという小型のジェル。

出張中は屋外にいる時間も長いので、髪はガッチリ固めちゃいます。

ワックスのミニサイズは良くありますが、

ジェルのミニサイズは今のところじゃこれしか知りません。

因みにコンビニで購入可能

小さい財布

コチラは出張に限らず毎日活躍してくれている優れもの。

カードケースサイズの超小型財布。

最初は

とどろ
とどろ

こんな小さいので大丈夫?

と不安でしたが、現在はこれで充分。

カバンの中のスペースを広げるのに一役買ってくれています。

secridミニウォレットレビュー 小さいくせに凄い!
大きい財布。そろそろ必要無くなってきました? カードケースサイズの凄いヤツがあるんです。 この財布のデメリットは、小さすぎてたまにどこに置いたか忘れてしまう事位。 置き場所はシッカリ決めておきましょう。 それくらいコンパクトな財布です。 S...

カバン

出張どころか、通勤の際は常に愛用している

peakdesign everyday backpack

peakdesign everyday backpack 使ってみて
カメラバックで有りながら、最高の通勤バックパック。 とどろ 具体的に使い勝手を書いていきます。 こんにちはとどろです。 前回までは、everyday backpackの購入に至るまでの私の心の葛藤を購入記として書いてきました。 今日はこの半...

今は新しい「V2」が発売になっていますね。

このバックパック、ほとんど言う事無しです。

「ほとんど」なので、少しは言いたいことも有りますが・・・。

それでも今の私の使い方にはバッチリハマってくれています。

PC、タブレットの保護のみならず、

付属の仕切りで、その他ガジェット類もガッチリ保護してくれます。

本来がカメラバックなのでその辺りは一般的なバックパックに比べて圧倒的に信頼が置けます。

勿論A4書類の収納も可能。

因みに「少し言いたいこと」とは

  • ブラックの傷、汚れがとても目立つこと。
  • 背中パッド部分のカバーの耐久性。

この2つです。

パッカブルサブバッグ

トロリーバッグ(a.k.a.ガラガラ)が苦手な私です。

仕事では先ず使用しません。

電車移動がメインなので、

間違って満員電車にトロリーバッグを持ち込んでしまった時の

あの気まずさが苦手なんです。

階段でも邪魔になるので、基本は

everyday backpack+サブバッグ

という形で歩き回っています。

ただこのトートバッグ。柄が全部ハデハデなんです・・・。

アラフォーにはちょっと恥ずかしい・・・。

軽さの割に耐久性もあってとても使いやすいので、

アラフォー男でも気兼ねなく使えるシンプルな物が希望です。

ここに関しては強く改善?開発希望です。

今後も続くよ出張は

現在はこれらのグッズに助けられながら出張に出ています。

随分と楽にはなってきましたが、

今後も便利な物を見つけては仲間に入れていきます。

とどろ
とどろ

その分レギュラー落ちするものも出てきますがね。

それよりも出張グッズを選ぶのって結構楽しかったりしますよね?

是非色々と試してみてください。

億劫な出張が少しは楽しくなりますよ!

新しい傘を買ってもらった幼稚園児みたいに(笑)

タイトルとURLをコピーしました