このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

mont-bellのコートが完全に「営業マン仕様」だった!!

ファッション
スポンサーリンク

ウールのコートって重くて肩こりません??

ダウンだと仕事用にはモコモコしすぎてスマートじゃないし。

結局キルティングジャケットに落ち着いたりするんですけど、それももうちょっと飽きた・・。

そんなこんなで通勤用のコートを色々と探した結果、mont-bellの2in1 ダウンライナーコートを購入。

【モンベル】ダウンライナーコート
ダウンインナーの取り外しができ、幅広い季節に対応するコートです。アウターは落ちついた質感の生地を使用し、ビジネスシーンでも着用しやすいベーシックなデザイン。表面に施したはっ水加工により、小雨や雪をはじき、汚れも付着しにくくなっています。良質...

税抜き23,800円は

とどろ
とどろ

モンベルにわりにちょっと高いかな??

と思ったものの、

新しいコートの条件として譲れなかった、

  • 軽い
  • 薄い
  • 暖かい
  • ちゃんとして見える

を満たしていたのでちょっと奮発して購入。

結果は3年愛用しているので大満足です。

スポンサーリンク

モンベルのダウンライナーコートは想定以上に使える!

仕事用に・・・。と思って買ったこのコートですが、

気付いたら休みの日にもチョコチョコ着ちゃってます。

2in1はダテじゃありません。

  • コート+インナーダウン
  • コートのみ
  • インナーダウンのみ

の3通りで使用可能。

正直ホームページの着用画像を見てると、ちょっとダサいかもなんて思ってたので、仕事用に!と、割り切って買ったのですが、いやいや全然。

使えます。このコート。

よく着てしまう理由。軽い。肩がこらない。

サイズによっても多少前後はありますが、

平均重量は647g。

とどろ
とどろ

それって軽いの?

数字だけだとわかりにくいですが、例えば、同じくmont-bellのパーマフロスト ライトダウンパーカが434g。

サラリーマンの大定番、LAVENHAMのキルティングジャケットが約480g。

それより100gほど重いだけなので非常に軽量です。

着てみるとフンワリと肩に乗っかっている感覚。

メルトンのPコートやダッフル等と比べるとその差は歴然。

もう、重いコートを着れない体になってしましました。

手に持った時に薄い。邪魔にならない。

この「手に持った時の薄さ」。外回りの営業マンにとっては重要。

とどろ
とどろ

客先では必ずコートを脱ぎますもんね。

客先でコートを脱いだ時、分厚いコートだと置き場に困るんです。

カバンの上に置いておいても、気付いたら床の上に落ちていたりして。

ちょっとカッコ悪い。そして汚い。

なのでスマートに置いておける薄いコートが非常にありがたいんです。

LAVENHAMと比べるとこんな感じ。

厚みが圧倒的に違います。

コレが本当に外回りの営業マンには重宝します。

とても暖かい。薄いのに。

こんなに薄いと、

本当に暖かいのかな?

と疑問に思われるかもしれませんが、

とどろ
とどろ

気温5度くらいなら、中はシャツ1枚で充分です。

とても保温性に優れています。

仕組みは、インナーダウン×アウターの「2 in 1」。

中のダウン(650フィルパワー)でしっかりと保温し、アウターでその熱を逃がさないようにできています。

インナーダウン がちゃんと「長袖」

コレがコートの中に仕組まれているインナーダウンです。

有難いことに、この手の物にありがちな、「ダウンベスト」ではなく、ちゃんとした「長袖のダウン」です。

勿論コレ単体での着用も可能。

非常に薄手のダウンのため、真冬にこのダウン単体での着用はちょっとむりがありますが、

アウターとの組み合わせによってその真価を発揮します。

また長袖のインナーダウンで心配なコート内でのゴワツキですが、その心配は皆無です。

とどろ
とどろ

腕、肩もゆったり目に作られているので、電車のつり革につかまる時も窮屈なおもいをしません。

アウター。世界最高レベルの撥水加工

先ず、このアウター。

マットな質感がそうさせるのか、見た目はややチープ。

ですが、mont-bellのホームページによると、

世界最高レベルの撥水加工を施してある。」

との事。

防水ではないので、浸水させるわけにはいきませんが、

小雨や、雪程度ならしっかりと弾いてくれます。

また、撥水加工でありがたいのは汚れが付きにくいという事。

汚いコートはカッコ悪いですからね!

インナーダウンの取り外し、取り付けは簡単

取り外し、取り付けは、内部のジッパーとスナップボタンで簡単に行う事が出来ます。

内部ジッパー

スナップボタン

30秒ほどで完了します。

考えられてるなと思った点。内ポケット。

購入してから地味に感動した点なんですが、

内ポケットが、

インナーダウンにはもちろんついています。

そして、インナーダウンを外すと、

しっかりアウター側にも取り付けられています。

これ、ありがたいですよね?

ちゃんと2in1が成り立っています。

地味に感動した点です。

サイズに関して。

作りはやや大き目の作りになっていると感じます。

174cm73kgで今回購入したサイズは「M」。

Mでもザックリと余裕を持って着る事が出来ます。

とどろ
とどろ

お尻は完全に隠れる長さになります

※Lサイズだと袖が長すぎて着る事が出来ませんでした。

想像以上にお値段以上の万能選手。買ってよかった。

最初にも書きましたが、「仕事用に」と割り切って買った物の、

パーカーやニットとの相性も抜群。

太いパンツでも、細いパンツでもなんでもござれの万能選手でした。

インナーダウンの取り付け、取り外しによって、秋~春まで3シーズン着用可能。

ここでも万能ぶりを発揮。正に万能選手。

コート選びに悩んだら是非一度試着してみてください。

おそらくすぐにレジに向かうとおもいますよ!

タイトルとURLをコピーしました