このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

RICOH GX200 最近なんだかカメラが楽しい

ガジェット
スポンサーリンク
とどろ
とどろ

あれ??

GRⅢの発売に合わせて、我が家で発掘された

「rRICOH GX200」

RICOH GX200が発掘されました。
GR3が発売されたからこそのGX200 とどろ 私のはGRⅢじゃないよ。 買ったのいつだ?? なまぐサラリーマンなりたての頃か? ほとんど使わないで押入れの肥やしになっていたこいつ。 RICOH GX200 あれ?なんか・・かっこよくない?...

最近外出の時には常に持ち歩いています。

とどろ
とどろ

あれ?カメラって面白いんじゃね?

と思い始めています(*´▽`*)

スポンサーリンク

断捨離しなくてよかった GX200

はい。現在私は断捨離の真っただ中。

ここ一年使っていないようなものはどんどん捨てています。

そんな断捨離中に発掘したこの娘。

ここ1年どころか、ほったらかしのSDカードのデータを見ると、

なんと最後に使ったのが4年前。

更にその前に使ったのがその更に4年前。

オリンピアン。4年毎に出番が回ってきています。

本来なら断捨離候補の大本命。

ただ見てくれがあまりにもカッコよかったので、

とどろ
とどろ

ちょっとだけ使ってみよう。

という事になりました。

 

あれ?難しい

とどろ
とどろ

めっちゃブレるんですけど

この4年間、写真といえばほぼスマホ。

旅行や子供の行事があるときはEosKiss7(どいつもこいつも古いカメラです)

EosKissも子供が産まれた時に奮発して買いましたが、

徐々に出番が少なくなっており、すっかりスマホに出番を奪われております。

 

そんなスマホのカメラに慣れている私。

久しぶりにGX200で写真を撮ろうと思うと、ブレブレ。

とどろ
とどろ

なんかコレ難しくない?え?てかめっちゃムズイ

やばいです。すでに心が折れそうです。

なんかいっぱい設定とかあるし。使い方わからないし・・。

ちょっと暗いところだとブレブレになるし。

たまに「お?これイケたんじゃね??」

と思ってPCのディスプレイで見ると

とどろ
とどろ

なんか思ってたのと全然違う・・・。

大きい画面で見ると、なんか全然違います。

このカメラ手振れ補正ついてるはずなので、

私、よっぽど下手くそなんです。

 

あ、これいいんじゃない?

そんななかでもですね。何十枚と撮ってると、

中には

とどろ
とどろ

あれ?これ良くね??

ってのが1枚くらいは出てくるんですね。

デジカメ様様ですね。フィルムだったらとっくに放り投げてますあきらめて断捨離してます。

嬉しい。ただ単純に。

やっぱりそんな写真が一枚でもあると嬉しいんですよね。

とどろ
とどろ

撮れた撮れたっ。見てよ。

ってなるんです。もうそうなると早いですね。

嬉しい→楽しい→大好き!!

そらもうね。単純なもんです。

ドリカムの伝えたかったことも

とどろ
とどろ

こういう事ね!!!

ってわかりましたよ。わかる人、同じ世代ですね(*´▽`*)

えぇ。

いままで散々ほったらかしにしてたカメラに急に愛着がわいてくるんですよ。

それも凄い愛着。

スマホで写真撮ってるときには無い感覚ですよコレ。

何だろう。

スマホの写真は記録用。

カメラの写真は・・何?大げさに言うと・・「作品」??

ココ数日で写真撮り始めたヤツが言うと、

顔から火が噴き出して大やけどする程恥ずかしいですが、大げさに言ってそんな感じです。

 

モノクロに限る

とりあえず今はモノクロに頼りまくっています。

もうベッタリ。

カラーになると急に難しくなるんですね。写真って。

モノクロなら

とどろ
とどろ

なんかレトロじゃね?

くらいで誤魔化せてる気がするんです。

 

はまり込むのか。この旧式のカメラに。

先にも言いましたが、スマホで写真を撮ってるのとは

全く別の感覚になります。

今までは

とどろ
とどろ

スマホ有るから別にいいや

でカメラから離れて行ってたんですが、

最近は、この娘で撮りたいって思うんですよね。

だって通勤かばんの中にも入れてるんですよ?

1カ月前の私では信じられません。それもこんな旧式のカメラ。

もはや仕事に行ってるのか遊びに行ってるのかもわからなくなってきました。

長い間倉庫でお休みしてたのに、こんな急に引きずり回してダメにならないか心配です。

 

ダメになるまで使ってみます

ちょっと写真の世界につま先を・・いや爪の先を突っ込んだ気がします。

楽しいですね。カメラ。

今のところ旧式のカメラがGX200とEosKissの2台もあるので、

この娘たちを使い倒してみようと思っています。

さて、ここ最近とった写真ですが・・・

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

モノクロ、セピアに甘えた写真です。

写真の事を散々書いた後に写真載せるのってものすごい恥ずかしい(*´▽`*)

 

これからもっともっと撮ってみて「作品」といえるような物が

偶然にでも撮れるように楽しんでみようと思います。

 

いや~本当にいい物ですね。カメラって(*´▽`*)

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました