このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

(中年)男のみだしなみ サラリーマンの機能性ハンカチ

ファッション
スポンサーリンク
とどろ
とどろ

汗、汗、汗

夏!汗!夏!拭いてますか???汗!!

超アナログ。機能性ハンカチ

「手ぬぐい」

のすすめです。

スポンサーリンク

何はともあれ汗を拭く

暑い夏、噴き出る汗。

外回りサラリーマンの天敵ですよね。

 

常に手にはタオルハンカチ。お尻のポケットに入れてると、お尻が少しもっこりしますしね

ハンカチなんかじゃ物足りない。

噴き出る汗をぬぐいにぬぐって、午前中にはタオルハンカチもベッチャベチャ。

午後はそんなベッチャベチャなタオルハンカチを使う訳にもいかず、

コンビニに駆け込んでもう一枚購入。

気付けば家にはタオルハンカチの山。

 

こんな事ありませんか??

私は人一倍汗っかきなので、本当に出張の時などは、カバンの中に何枚持ち歩いていた事か。

結構かさばるんですよね・・。

湿ってると臭くなるし。

そんな悩みを解消してくれました。「手ぬぐい」が。

偶然通りかかった「小洒落た」雑貨屋で手ぬぐいが沢山展示してあって、

何となく買ったんです。面白そうだな。と思って。

※いや、本当に展示の仕方でお洒落に見えるもんですね。

でも、手ぬぐいって結構大きいんですよ。

スポーツタオル位。温泉に泊まった時に貰える、あの白いタオル位の大きさ。

そんなんお尻のポケットに入んないよ。

ってなりますよね??

私も実は

とどろ
とどろ

こんなの大きすぎて持ち歩けねーや

と2週間くらい放置していました。

ただ、さすがにもったいないので、使い方をGoogle先生に聞いてみたところ・・。

使いやすいサイズに割く

とのこと。いや目からうろこ。

そんな事今までしたことありません。

新しい物を引き裂くなんて。

でもここは先生の言う事を聞きましょう。

とりあえず半分に割きます。

 

すると、ちょうど良いハンカチサイズの手ぬぐいが2枚出来上がりました。

1000円で2枚のハンカチが・・・。なんか得した気分(*´▽`*)

でも割いた場所縫わないと・・ほつれるでしょ??

と思うんですが、これはこれで良いんです。

むしろほつれさせておきましょう。

むしろ、販売時からすでに両端は切りっぱなしなのでほつれています。

不良品ではありません。

こんな感じ

このほつれに意味がある。

このほつれを縫わずにそのままにしておくとどんな良いことがあるのか??

はい、

とどろ
とどろ

すぐ乾きます!!

手ぬぐいの繊維を水を運ぶ水路と考えれば「なるほど!」となりませんか?

ハンカチやタオルハンカチは、

その4辺が綺麗に縫われているので見た目は綺麗ですが、その縫われている部分がダムのように水分をせき止めてしまい、放出しれない。

対して手ぬぐいは、

その4辺の内の2辺がオープンなので、水分が勢いよく放出されている(イメージ)ですね。

兎に角、乾きが早いです。


 

乾きが早いという事は?

乾きが早いと、

臭いを抑えられる。

あの半乾きのいやな臭いに悩まされません。

一日に何枚も変えのハンカチを使う必要がない。

濡れたら乾かすの繰り返しです。

荷物も最小限。

出張先のホテルでも洗濯可。泊りでも1枚持っていればOK。

ホテルで洗って干しとけば翌朝には乾いています。

ボディタオルとしても使用ももちろん可。

です。

乾きが早いはサラリーマンにとっては紛れもなく正義です。

乾きが早い以外のメリットは??

綿100%なので、吸水性が抜群。

初めて使う際は、一度洗濯してから使うのが尚良しです。

タオルハンカチに負けない吸水性があります。

ただのハンカチに比べれば段違い。

柄がとにかく豊富。

今私が持っているのは小紋柄a.k.aモノグラム柄というものばかりですが、

無地もあれば、絵画のようなものまで無数にあります。

集めたくなります。

お手頃

基本的にはいくつかに割いて使うので、お手頃感がすごいです。

・使い方は無限大。

イザという時。本当にイザという時。

小さく割いてスーツの胸ポケットに入れればあら不思議。

ポケットチーフの出来上がり。一度本当に試しました(*´▽`*)

デメリット

使い方に気を付けないとちょっとしたデメリットもあります。

ほつれた部分が表に見えないように気を付けなくてはならない。

見た目の問題です。

ビジネスの場でほつれた部分が見えていると一気に貧相になってしまいます。

畳み方だけは気をつけましょう。

色褪せが結構早い

綿に染色しているので、洗濯のたびに少しづつ色が褪せていきます。

それがアジでもあるのですが、気になる方は気になるかも。

「祭り」と聞くと血が騒ぐ

3割増しで血が騒ぎます。(当社比)

まとめ

サラリーマンの手ぬぐいのすすめを書いてきましたが如何でしたか?

伝わりましたか?

長々と書きましたが、お伝えしたいのは、

汗を大量にかいても、直ぐに乾くから安心して拭いてください!!

荷物も減るから楽ですよ!!

という事です(*´▽`*)

夏場はお尻のポケットに常に常備しています。

想像以上の機能性にビックリしちゃうと思いますよ(*´▽`*)

とどろ
とどろ

クールビズにも「和」の粋を

ちょっとしたギフトにも最高です!

 

 

 

身だしなみシリーズ。デオドラント編は↓

(中年)男の身だしなみ Old Spice
もうそこまで来てますよ。匂いの季節が。 とどろ 匂ってますか?? こんにちは。とどろです。 暑い時期はもちろん、冬場の暖房の効いた室内でも気になる、 匂い。もとい臭い。 加齢はどうしようも無い事なんですが、 やっぱり年を重ねるごとに気になり...
タイトルとURLをコピーしました