このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

私的日本語ラップクラシック10選! まずはココカラ! 

音楽
スポンサーリンク

おすゝめ 日本語ラップ クラシック編

とどろ
とどろ

昔から変わらず聞いている日本語ラップをいくつか。

40代目前にしても好きなものはそんなに変わりません。

ちょっと古めの曲で、

個人的な名曲をいくつか挙げていきたい思います。

年が年なので、基本的に古めになります。

 

スポンサーリンク

free/you the rock

featuring Twigy

これ最高ですよ。いわゆる「chill」。

うるさくないyou the rockです。

個人的にこの時期のTwigyも好きなので、この二人の絡みは極上物。

金曜日の夜に聞きたい一枚です。

かみひとつ/Twigy

アルバム AL-KHADIRより

このアルバムは神がかってます。

あの「証言」を聞いたことがあり方ならお分かりだと思いますが、

あのメンバーの中で1人で別次元に行っちゃってますよね。

そんなTwigyの代表作。

一方通行/MICROPHONE PAGER

またTwigy絡みです。

このレコードは生まれて初めて買った12インチのレコードです。

買った時は「なんかな~」位にしか思っていませんでしたが、

なんだろ。

全然関係ないけど井上三太のTOKYO TRIBEがフラッシュバックするんですよね。

一本のマイク/word swingaz

一気に雰囲気変わります。タテノリです。

西は大阪からWord Swingaz

nasのone micより先に全然先に出されていたこの

「1本のマイク」

これ、YOUTUBEでも出てこないんです。

レコードオンリーか?

イントロからタテノリ感全開で、ノリが最高。

月曜の朝にドーピングがてら聞きたい一曲。

ground zero/lunch time speax

結構実験的な音作りも大好き(だと思われる)

Lunch time speaxのド直球曲。

トラックがうねうねしててカッコ良いです。

double trouble/suiken

常にタテノリㇼー!です。

ラテンギター調のイントロから入り、

ドラム一発で一気にタテノリㇼー!感が加速します。

こちらも多分レコードのみの発売。

文句なく「カッコいい」トラックです。

虹/shakkazombie

あまり好きではないshakkazombieですが、

これだけは別。

先に紹介したlunch time speaxのような透明感のあるトラックが大好物。

の、私にはガッツリ刺さっています。

時代特急 / Flick

間違いなく日本語ラップクラシックです。

kashi da handsomeのラップがとにかくかっこ良い。

もうちょっと評価されてても良いと思うんですけどね。。。

トラック、ラップ、ノレル一曲です。

一夜のバカンス/soul scream

ソウスクと言えば「蝶と蜂」はもちろんですが、

個人的にはこちら。

これは探したな~・・。

ラテン調のトラックにばっちりはまっています。

夏の夜に最高。

弾ける一夜/RINO LATINAⅡ

多分私は単純にラテンノリが好きなんです。

これは完全にトラックです。

ギターの感じなんかは文句なしです。

まとめ

紹介したい曲はまだまだ頭の中で鳴ってるんですが、

なんせ

とどろ
とどろ

曲名が出てこない・・。

いや、まずいですね。

リハビリがてらもう一度レコード棚を見直したいと思います。

今回は一先ず、90年代から00年頭までで思いついた曲をご紹介しました。

ぜひ一度聞いてみてください。

まだ消化不良なので、第二弾やると思います。

完全に自己満の世界ですが(*´▽`*)

 

ではまた是非に。

 

amazon music unlimitedで未知の音楽に出会う

常に色々な音楽を持ち歩きたい方。「1億曲」を持ち歩きましょう!

amazon music unlimitedなら「1億曲」にいつでもアクセス可能。

興味のある音楽をいつでもチェック。勿論スマホにダウンロードしてオフラインでも使用可能です。

古めの曲を深堀りしたい方にお勧め!

こんな曲まであるの?と驚くほど。

無料お試しキャンペーンが有るので、好みに合うかどうかはしっかりチェックしましょう!

タイトルとURLをコピーしました