このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

もう我慢できない。spotifyは解約。新たに使うはamazon!

とどろの趣味
スポンサーリンク

約1年お世話になったspotifyからamazon music unlimitedに乗り換えました。

両者ともスマホで使える音楽聞き放題のサブスクリプションサービスです。

外出時、在宅勤務時に常にお世話になったspotify。

今回そんなお世話になったスポティファイからアマゾンの音楽配信サービス

乗り換えた理由をお伝えします。

スポンサーリンク

spotifyの良かったところ

とどろ
とどろ

音楽聞き放題はCD欲しがりの私には節約の為にも必須

以前は暇さえあれば中古屋さんでCDやレコードを買い漁っていた私。

当然お金も家のスペースも次第に無くなっていきます。

そんな私がふとしたきっかけで使うようになったのがspotify。

最初は無料サービス。

広告が邪魔なのと、好きな順番で曲を聴きたいという事があり、

プレミアムにアップグレード。

月々980円で5000万曲を聴き放題。これは大きな節約です

私が聴くのはブラックミュージック~Ukロック~歌謡曲までひたすら広く浅く。

そんな私の要望にもspotifyは少なくとも7割は応えてくれていました。

そして何よりも新しい音楽にも出会わせてくれました。

機能としてはジャンル検索がとにかく便利。

例えば「歌謡曲」で検索を掛けると、おすすめをズラッと並べてくれます。

聞いた事の無い興味のあるジャンルを色々と試したいときに重宝します。

とどろ
とどろ

つまり感謝しかありません。

そんなお世話になったスポティファイ。それを今回解約することにしました。

  • なぜ解約することにしたのか
  • なぜamazon music unlimitedに乗り換えたのか

をお伝えします。

spotifyからamazon musicに乗り換えた理由

始めは満足して使用していたスポティファイですが、

どうしても我慢できない問題が1点。

それに加え、

とどろ
とどろ

amazonなら良いかも

と思った理由が3点。の計4点です。

我慢できなかった理由:頻繁に停まる。

再生ボタンをタップし、音楽を聴きはじめてから2曲目には必ず1度曲が停まります。

※プレイヤーとの相性、使い方の問題だとは思います。

いい気分で音楽を聴いているのに、勝手に曲が停まるんです。

とどろ
とどろ

気分悪いですよね。

ネットやツイッターの口コミを見ていても、そういった事例が散見されます。

サービスを利用し始めた当初はそんな事もなかったのですが・・。

今年に入った頃から頻繁に停まるようになり、少しずつ溜まるストレス。

spotifyではこういったトラブルに対応するために。

ツイッター上を巡回しているSpotifyCareJpなるものが存在します。

spotifyの不調をツイートする事で、ツイッター上のSpotifyCareJpが飛んできてサポートをしてくれます。

このサポートは非常に助かりますよね。

私は2度ほどダイレクトメッセージにてサポートを依頼しました。

ですが、

とどろ
とどろ

これでも解決できなかったんです。

疲れ果てました。

曲が勝手に停まってしまうストレスに対して、私が試した方法は以下の通り。

  • アプリからログアウト
  • キャッシュ消去
  • アプリのアンインストール
  • 再インストール
  • ログイン(この再ログインも一度トラブルになりました)
  • 曲のダウンロードのやり直し

以上。

1度では改善しなかったため、3度程試しました。

結果は改善せず。もう我慢の限界でした。

これがスポティファイを解約する大きな理由です。

amazonならいいかも#1:プライム会員だから

他の音楽配信サービスも検討しましたが、

最終的に残ったのがamazon music unlimited

なぜなら、

とどろ
とどろ

私、amazon primeの会員なんです。

amazon primeの会員ならamazon music unlimited(アマゾンミュージック アンリミテッド)65,000曲が月780円で聴き放題

あれ?spotifyは50,000曲が月980円。

とどろ
とどろ

だったらamazonの方がいいよね。

という事で一カ月の無料お試しに登録。

amazonならいいかも#2:古い曲が豊富

spotifyが新しい曲と洋楽に強かったのに対し、

amazon music unlimitedはそれに比べると古い曲と邦楽にも強いようです。

とどろ
とどろ

嬉しいですね。

先にも書きましたが、私が聴くのはブラックミュージック~Ukロック~歌謡曲までひたすら広く浅く。

spotifyで出てこなかった曲でもamazonでならヒットする曲が多数。

使用感としては、amazonの方が私に合っています。

特に古い曲に関してはアマゾンの圧勝でした。

 

amazonならいいかも#3:オフライン再生

音楽配信サービスで必須なのが、オフライン再生が可能かどうか。

とどろ
とどろ

ネット環境が無くても使えるかどうかですね。

これがないと、通信量が膨大になってしまい、

間違いなく利用制限がかかってしまいます。

amazon mucsic unlimitedでは音楽をダウンロードしてのオフライン再生が可能。

もしamazon primeの会員なら

amazon primeの会員なら無料で200万曲が聴き放題。しかもオフライン再生可能です。これは有難い!

結論:どちらが良いかより、どちらが合うか

音楽配信サービスを選ぶうえで難しい所は、

どのサービスが一番いいのか?

の答えが無い所でしょうね。

全ては自分の好みにそのサービスが合致するかどうか。

演歌だけひたすら聴きたいんだよな

とか、

J-popが多いサービスが良い

のであれば、今回のspotifyとamazonに関しては選択肢から外すべきだと思います。

いずれにしても、殆どのサービスで無料お試し期間が設定されています。

色々と試してみて、自分に合ったサービスを探すと快適な音楽生活を過ごせるはずです。

タイトルとURLをコピーしました