このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

spotifyを語る偽メールが来た話。怪しいと思ったら先ず相談!

音楽
スポンサーリンク
とどろ
とどろ

フィッシング?絶対引っかかりませんけど?

なんて思ってましたけど、今回のは危なかったです。

不意に来られるとやはり危険ですね。

spotifyを語るフィッシングメールです。

これは危ないなと思ったのでご紹介します。

気を付けましょう!!

スポンサーリンク

支払いが出来ていないとのメールが届く

私は毎月980円を支払うプレミアム会員になっていて、

毎日毎日お世話になっているのですが、本日送られてきたのがこんなメール。

 

送り主:spotify support

メールアドレス:spoof@spotify.com

「私たちはあなたが行くのを見て悲しいです」

この日本語を見て

とどろ
とどろ

「ん?」

と思ったんですが、

外資系の会社だし、翻訳掛けたらこんな感じになるのかな?と一瞬思ってしまいました。

ただ不思議な点がこの日本語以外にも他にも2点ありました。

  • このメールを見る直前も、普段通りにspotifyを使う事が出来ていた。
  • 支払い用のカードを変更していない。有効期限も切れていない。

ただ、spotifyが使えなくなるのは困るし、一瞬

とどろ
とどろ

どうしよう・・・。

とは思ったのですが、すぐ公式HPに飛んで相談することにしました。

こちらです↓

これはSpotifyからの公式メールですか? - Spotify

何もクリックせずに先ずspotifyに連絡

実は1カ月ほど前にスマホのspotifyアプリの調子が悪く、

ツイッターのDMでカスタマーサービスに連絡をしたことが有った私。

ここのカスタマーサービスは対応がとにかく早いです。

運良く私は前もってその事を知っていたので、

メールには何も触らずに、直ぐにカスタマーサービスにこのメールを転送し、相談しました。

 

このメールから数時間後にspotifyから返信がありました。

そこに書いてあったことはやはり

  • このメールはspotifyから送信されたものではありません。
  • どのリンクもクリックしないようにお気を付けください。

との内容でした。

とどろ
とどろ

直ぐに相談して良かった!!

 偽メールをもしクリックしてしまったら

spotifyからのメールには、

もしクリックしてしまった場合、以下のようにして下さい。との記述がありました。

  1. spotifyのパスワードを変更する
  2. 同じパスワードを利用している他サイトのパスワードを変更する
  3. お支払い情報も漏洩したと思われる場合は、ご利用の金融機関に連絡を取ってください。

怪しい日本語のメールはやはり注意が必要です。

メールの文面がかなり怪しい日本語だったので、

最初から「ん?」と怪しむ事ができました。

今回は特に被害を受ける事なく無事だったのですが、

今後自動翻訳の精度が上がってきたりすると、正直全部を見破る自信もありません。

ただ、少しでも

何だかおかしいな・・・

と感じたら、すぐに公式に問い合わせる事が大事だと身をもって実感しました。

大事な個人情報を盗まれないように気を付けましょう!!

タイトルとURLをコピーしました