このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

蜂の巣を見かけたら。業者に駆除を依頼した体験談

とどろのライフハック
スポンサーリンク

ふと気づくと、なぜか何匹もの蜂が家の周辺を飛んでる。

飛んでいる蜂が何故かその周辺から離れない。

そんな光景を目にしていませんか?

もし目にしていれば要注意。

蜂が巣を作っている危険があります。

危険なハチ被害を迅速に解決!【ハチ110番】

私の場合、ベランダに放置していた家具にいつの間にか

大きな巣が出来ていました。

スポンサーリンク

蜂の巣に気づいたきっかけ。

とどろ
とどろ

ベランダに蜂が飛んでる。

5分後

とどろ
とどろ

まだいるね~アシナガかな?んまだ4月の頭だけど??

5分後

とどろ
とどろ

あれ3匹もいる!?4月の頭に??

これはおかしい・・。

恐る恐るべランダをくまなく見てみると、

とどろ
とどろ

す、巣!?

15cmほどの蓮の花の形をした立派なハチの巣がぶら下がっていました。

もしハチの巣が出来たら

嫌ですよね。ハチの巣。

うちには小さい子供もいるので尚更です。

どうしようか・・。

どうにかしないとこれからドンドン大きくなられても困る。

とどろ
とどろ

そうだ、どうにかしよう

ハチの巣を見つけたらどうするの?

こんな時こそ

「教えてグーグル先生」

です。

色々と方法が出てきます。

大きく分けて3つ
・業者に依頼する
・自力で頑張る
・放置する
の3択です。

業者に依頼する

間違いなく一番安全な方法です。

専門業者に来てもらって、その場で駆除をしてもらいます。

場所にもよりますが、早い業者であれば当日に来てくれます。

・スズメバチの巣。

・蜂の種類がわからない。

・手の届かない場所に巣が出来ている。

・蜂がとにかく多い。

・怖い。

そんな方にお勧めです。

安全、安心ですが、最大のデメリットが、

料金がかかる事。

危険な作業な為、決してお安くはありません。

場所や規模によって異なるため、

かなりの幅がありますが、

大体8000円~3万円が相場のようです。

見積依頼をすれば、その場で大まかな金額を提示してくれることが多いです。

実際の金額はその場で現場確認をしてからの見積もりとなります。

害虫駆除なら!【ムシプロテック】

自力で頑張る

無知な私は、

蜂の巣の駆除=業者

だと思っていしましたが、

スズメバチの巣以外の時は、案外こういう方もいるそうです。

私の住んでいる自治体のHPでも駆除の方法がのっていました。

極簡単に説明すると、

蜂用の殺虫剤を買って、できるだけ巣まで近づき、

蜂が飛び出してきても怖がらずに殺虫剤を噴射し続ける事。

蜂は殺虫剤に弱いらしく、羽に液が付着した段階で飛べなくなるそうです。

ただし、やはり刺される危険性は高いです。

駆除をしない

先ほども参考にした、自治体のHPでは、

「蜂は花粉を媒介する貴重な働きをしているので、

スズメバチの巣以外の時は、むやみに駆除をする必要もありません。

蜂の巣に危害を加えなければ刺すことはありません。」

との記載もあります。

家の敷地内に巣ができたとしても、

日常であまり近づく場所でもない場合はそのままにしておいても、

特に問題はないようです。

とは言っても日常生活のエリア内に巣を作られるとちょっと怖いですよね。

さて、私はどうしたか。

駆除をしないという選択肢は完全に想定外でした。

ただ、私の家の場合、狭いベランダの中に巣が出来ています。

洗濯物はそのベランダに干しています。

その場合は、必ずその巣の半径50cm以内には近づくことになるので、

蜂には非常に申し訳ありませんが、やはり駆除は必要だと判断しました。

子供が何かの拍子にその巣に近づく危険性もあります。

そしてその駆除の方法ですが、私は

とどろ
とどろ

業者にお願いしました。

お願いした理由

とどろ
とどろ

怖いからです

怖いと思いながら、自分で駆除をするのはやはり危険。

へっぴり腰になってしまいます。

田舎育ちのくせに、高校生くらいから急に虫がダメになってしまったんです。

怖がって腰が引けた状態で無理な事をすると良いことは無いですからね。

1匹2匹逃してそれに追い掛け回されるのが目に見えてます。

こういう時は専門家にお任せします。

業者へTEL

早速専門業者へ電話し、詳細を話します。

・蜂が3匹ほど飛んでいる事。

・15cmほどの蓮の花の形をした巣が目視できていること。

を伝えました。

すると、

・アシナガバチである可能性。

・本日の夕方以降に伺います。
※蜂は昼間は外に働きに出ていて、全員?全蜂?が巣に戻るのは夕方以降になるからだそうです。

・料金はお伺いして、現場をみてから見積もりを出します。

との返答がありました。

素早い対応で助かりました。

業者到着

業者に連絡し、当日の4時間後には業者さんが到着。

早いです。助かります。

あ~いますね。

とどろ
とどろ

ですよね。

この時期(4月)にしては随分大きいですね。

おそらく冬越してますよ。

とどろ
とどろ

え??そんなことあるんですか??

最近は冬も温かいからたまにあるんですよ。

それにあれ、2つ目作ってますね。

とどろ
とどろ

え~2つ目??冬を越したって、

じゃあ冬の間全く気付かなかったってこと?

おそらくそうだと思います。女王バチ以外はここにいたと思います。

とどろ
とどろ

そうですか・・。何とも鈍感な・・。

この会話中に正式な見積もりを出して頂き、

その金額で問題なければ作業を依頼します。

作業自体は5分ほどで終了。

具体的な内容は、

  • 蜂の巣完全除去
  • 蜂が戻ってこないように薬剤の噴霧。
  • 近辺の総点検

となっています。

作業終了後は、

ハチが戻ってきたときの対処法。

蜂が寄ってこないように、簡単な薬剤の作り方など。

を細かく教えていただきました。

危険なハチ被害を迅速に解決!【ハチ110番

まとめ

私が蜂の巣を発見してから、駆除までを全て当日に完了してもらえたことは

非常に助かりました。

一刻も早く駆除してもらいたかったので気持ちもスッキリ。

いろいろとお話を伺う事が出来たことも助かりました。

日々これ勉強です。

ちなみに、後日の私が出張中に奥さんから

「ベランダにまだ蜂がいる!」

との連絡がありましたが、その蜂も巣が無くなったことで無事どこかに行ってくれたようです。

ちゃんと作り方を教えてもらった薬剤を、

しっかりスプレーしたのが効いたのかもしれません。

危険な場所にハチの巣を発見した場合は、

自力で駆除するにも、業者にお願いするにも落ち着いて冷静な判断をするようにしましょう。

とどろ
とどろ

とどろからのお願いです。

 

タイトルとURLをコピーしました