このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

timbuk2メッセンジャーバッグ。使い勝手はやはり最強!

ファッション
スポンサーリンク
とどろ
とどろ

しっかりした休日用バッグが欲しい。色は黒。

休日のお出かけはずっとL.L.beanのウエストバッグ

カバン選びで悩んだら兎にも角にもL.L.Bean
私「とどろ」がカバン選びの際、まずチェックするL.L.Bean。 ポケットが沢山あるとか、めちゃくちゃ軽いとか。 決してそういった気が利いた作りをするわけでは有りません。 ただ、昔ながらのガシガシ物を詰め込めるような頑丈な作り。 有りそうで...

に頼り切っていたのですが、とある理由で、

とどろ
とどろ

黒いカバンが欲しい!

となりました。

というのも、少し前にセールで買った無印のイージーパンツが非常に調子良く、

そればかり履いているのですが、そのパンツの色が「オリーブ」。

L.L.beanのウエストバッグが「迷彩柄」。

二つ組み合わせると、いかにも「ミリタリー」。

とどろ
とどろ

これはちょっと違うな。

となり黒いカバン、しかもメッセンジャーバッグを探しました。

買いました。

スポンサーリンク

timbuk2 メッセンジャーバッグ サイズS

メルカリで購入した中古品です。

現行の物も勿論いいのですが、先立つものが無く

どうしてもこのちょっとダサ目な「グルグルロゴ」(勝手に呼んでます)の物が欲しくて、

丁度いい物が出品されていたので購入しました。

そのお値段「3000円!!」

お値段以上なのかどうなのか、少しご紹介していきます。

 

出品時の情報

メルカリに出品されていた時に書かれていた情報は以下の通り。

  • 2011年頃に購入
  • 目立つ傷や汚れは無く綺麗。
  • 27cm×41cm×13cm 容量14L
  • 3000円

以上。

メッセンジャーバッグ。としてはやや小ぶりなサイズですが、

普段使いには最適サイズですね。

今の私にはこれ以上大きいバックは必要ありません。

 

商品自体は画像を見ても確かに綺麗に見えました。

とどろ
とどろ

決めた!!

即決で購入。

 

商品到着 使用感無し??

購入後翌日には発送され、すぐに到着。

個人間売買なのにこのスピード。

早速開封しました。

 

使用感無し??

とどろ
とどろ

ん??

とどろ
とどろ

裏地ガンガンはがれてますけど??

この辺りの解釈って本当に個人個人で違うので難しいですよね。

確かに外観はそこまで汚くはなかったですが、

裏地はこの画像以外でも所々剥がれています。

出品者の購入が2011年という事で、すでに8年程経過しています。

経年劣化は致し方無いかもしれません。

購入した時の出品画像では全くこの剥がれは無かったです。

もしかすると、ずっと押し入れで眠っていて、

久しぶりに出したことで一気に裏地が「パリッ」となったのかもしれません。

購入したので、もうここは目をつむります。

早速インナーケースを入れてみた。(メイン収納部)

気を取り直して色々と入れていきます。

ここ最近、気に入ってカメラを持ち出すときにはずっと使っているインナーケース。

404 NOT FOUND | なまぐサラリーマンの快適な壱日
なまぐさの神器

早速入れてみます。

バッチリスッポリ。

インナーケースの横には500mlの水筒が丸々1本入るくらいのスぺースも開いています。

私の使用方法では理想的なサイズ感。

容量が14Lという事で、仕事用には小さいですが、休日の普段使いには最適です。

ポケット類

これ凄いですね。

小物を入れておくポケット類が良く出来てる。

というよりも多すぎて、どこに何を入れたのか分からなくなるレベル。

先ず、

  • 小ポケット×3
  • ペン刺し
  • フラップ付きポケット

実際これくらいで十分なんですが、

更に内部のファスナーを開けると、

そこ自体が大きなポケットになっていて、

更にカードケースになりそうなポケットがいくつも出てきます。

いや、本当に細かく出来ています。

ストラップ

個人的な好みですが、ショルダーバッグのストラップは、

とにかくギリッギリまで締め上げたい派なんです。(画像はイメージです)

腰痛持ちなので、バッグを体に密着させて腰に負担を掛けたくない。

のと、

とどろ
とどろ

これがカッコいい

と思ってるからです(*´▽`*)

ただ、体に密着させると担いでいる間は楽なんですが、

荷物の取り出しが非常にしづらい。

なので、荷物の取り出しの際にストラップの伸縮がいかに楽にできるか?

というのは私の中では大事なポイント。

メッセンジャーバッグというのは、

このポイントを確実に抑えてくれるので好きなんです。

今回の場合も、

このパーツで楽にストラップを伸ばす事が出来て、尚且つ縮める事も可能。

更に、

裏のバックルを外せばもっと簡単に荷物を取り出せるようになります。

良く出来ています。

因みに現行の物は、このバックルが排除されていますが、

より簡単に伸び縮みができるようなストラップに変更されています。

また、

このストラップのカバー。

クッションが効いていて、肩への負担を軽減してくれるのですが、

使っていて助かるのは、

荷物を取り出す際、背中に背負っているカバンを体の前面にグイっと持ってくる時に、

洋服の生地を傷めないような作りになっています。

ストラップカバーは肩からズレずに、

その中を通っているストラップだけがスルスルと動くようになっています。

これがあるおかげで、ストラップを思いっきり素早くずらしても

洋服との摩擦を極力減らしてくれます。

これは助かります。

実際に外で使ってみた感想

とどろ
とどろ

お値段以上(3000円)でした。

最近は小ぶりなウエストバッグや、簡易的なカバンが流行っているので、

余り人と被ることもありません。

サイズ感も、カメラを持ち出すにはピッタリ。(交換用レンズを持ち出すこともあまりないので)

特にストラップの使い易さは文句なしのレベル。

他、機能的な部分とは全く関係ありませんが、グルグルロゴマーク。気に入っています。

 

多少気になる点といえば、カバン内部の剥がれ。

それが気になるなら、中古じゃなくて最初から新品買っとけって話なんですけどね。

どうしてもその剥がれが気になるのであれば、

グルグルロゴじゃなくても、現行の新品を買っても良いと今なら思えます。

テスト的な意味でも3000円で購入出来て良かった品物でした。

 

 

現行品Sサイズ
(サイズ感は同じですが、内部のポケットや生地、ストラップなど色々な点が変更されています。)

 

一回り大きめ(21L)のMサイズ 荷物の多めな方にお勧め

タイトルとURLをコピーしました