このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

失敗か・・。ノースフェイスパープルレーベル3way バックパック

ファッション
スポンサーリンク

The North Face purple label の3WAYバックパック。

3年程前にシンプルな見た目の良さに一目ぼれして買ったものの、

いまでは荷物が多めの出張の時以外はほとんど使っていません。

2泊3日ほどの出張であれば耐えられる収納力は魅力。

ただ・・。

とどろ
とどろ

わたしにとっては残念な点が多かった・・・。

このバックパックはこんな方におすすめ
  • 3WAY (特に手持ち、バックパック)は絶対必要
  • ガバっと開く大きな収納スペースが必要
  • 頻繁にモノを出し入れしない方
スポンサーリンク

NORTHFACE PURPLE LABEL 3WAY BACKPACK仕様

仕様は、

前面に大きなポケットが2つ。メインの収納が1室。背面にPCスリーブ。

サイズ 

幅44CM×高さ32.5CM×マチ17CM

サイズ的には2泊ほどの出張にちょうど良さそうなサイズ。

じゃないですか??

それは間違いありません。収納力に関しては文句なし。

このガバっと開くメインの収納は使えます。

このバックパックの最大の利点です。

残念な点#1 値段が高い

税込み価格34,100円。

この値段をどう思うか。

人によって違うとは思います。

私としては「パープルレーベルだし仕方がない」と割りきって購入しました。

ノースフェイスのパープルレーベルとは?

「ナナミカ」とのコラボレーションレーベル。機能性の高さとデザイン性の高さを両立させています

ただ、このバックパックに関して言えば、

とどろ
とどろ

ちと高すぎじゃないですか???

と思っています。

残念な点#2 リモンタナイロン

プラダにも使われているというこの生地。

見た目は光沢、艶があって上品。

が、良く言えば繊細。悪く言えば貧弱。

サラリーマンがたくさん荷物を積めて毎日の出勤に使えるほどタフではありません。

撥水加工をしてあるものの、防水ではないので雨の日には染み込む染み込む

もう一つとても気になる点は、ちょっと引っ掻くとすぐ傷ができてしまう点。

残念な点#3 ジッパー

YKKのジッパーが採用されています。

ただ止水ジッパーのような気の効いたものではありません。

滑りは悪くありませんが、いかんせんカバン自体に剛性がないので、

片手で開閉することは不可能。カバンがよじれてしまいます。

ジッパーはバックパックの重要パーツですが、これに関しては完全に不合格。

残念な点#4 ポケットが少ない

外装に関しては見た目をシンプルにするためには仕方が無いのかもしれません。

ただ、それにしても今時こんな作りのバックパックがあって良いのか?

というほど大雑把なポケットの作り。

細かいステーショナリーやガジェットの収納には全く向いていません。

大きなポケットがドンドンと2つ。

内部の細かいポケットは画像のもののみ。

用途不明のメッシュポケットと、一応カードケース入れのようなものはついています。

他にはペンホルダーすらありません。

購入当初は「インナーバッグを使えばいいや」

と思っていましたが、使ったところで不便なものは不便。

鍵のような細かいものを綺麗に納めることが難しく、

頻繁に鞄の中で行方不明になってしまいます。

残念な点#5 背中部分にパッドがない

2泊ほどの荷物を収納可能なこのバッグ。

大きな収納スペースに荷物をたくさん積めることはできます。

ただし、担ぎ心地を求めるのであれば、

荷物のなかにA4サイズのファイルなど、何か固いものを入れる必要があります。

背中のパッドがないので、形が崩れてしまうためです。

この点に関しては安物のデイパック並み。

鞄の中身によっては形がいとも簡単に崩れてしまうので、

なで肩の方はショルダーストラップが頻繁に肩からずれてしまうと思われます。

PCスリーブはウェットスーツのような素材が使われていますが、

クッションがとにかく貧弱。裸でPCを入れるのは危険です。

残念な点#6 ショルダーストラップ

ストラップの作りがですね。。。本当に貧弱。

ストラップってバックパックの肝の部分だと思うんですよ。

鞄の容量に合わせてしっかり作らないと担ぎ心地に直に影響します。

こちらの鞄のストラップはひどい。

アウトドアブランドのそれとは思えないほどです。

フニャフニャのストラップで担ぎ心地最悪。

アウトドアブランドがこんなもん出したらダメだと思うんですけどね。

この点においては本当にがっかり。

パープルレーベルだから仕方がないのか。

この一言で我慢するしかないのかなと思います。

実用性よりも見た目に重きをおいた商品を作るとこうなりました。

そんな鞄な気がします。

シンプルな見た目は確かに気に入っているし、

どうしても荷物が多くなりそうなときはまだまだ現役で使っています。

ただこのバックパックを使うたびに、

ピークデザインのエブリデイバックパックは本当によくできてるなと

感心してしまいます。

同じような金額でバックパックを探している方には、

こちらが本当におススメです。

本当に30Lの大容量の物を買おうかと悩み中。

タイトルとURLをコピーしました