このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

雨だって雪だって。GORE-TEX搭載のスニーカーが有れば怖くない!

スニーカー
スポンサーリンク

「ゴアテックスのスニーカー+防水スプレー」

この2つが有れば辛い事が有っても大抵の事は乗り切れます。

大雪の日、

大雨の日、

大丈夫です。

ズボンはびしょ濡れでも、足は濡れません。

とどろ
とどろ

GORE-TEXのスニーカーならね!

スポンサーリンク

GORE-TEXとは

https://www.gore-tex.jpより転載

たまに聞くけど

GORE-TEXっていったい何?

とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

上のロゴ。街中などで見かけたことがあるかもしれません。

「GORE-TEX」はマテリアル(素材)のブランドであり、

洋服や靴を生産しているブランドでは有りません。

防水透湿性に優れた生地を生産し供給しています。

値段は?

トレッキングウエアやシューズなど、

主に登山用品に多く使用されているこの生地。

一般的なナイロンの素材に比べ、高額になる傾向があります。

が、スニーカーなどにも搭載されるようになると、

2万円を切る価格で販売されるようになっています。

10年前に比べるとずいぶん手に取りやすく身近なモノになってきました。

蒸れる?

GORE-TEXの最大のウリが防水透湿。

外からの水の侵入を防ぎつつも、内側から発生した水分(汗)を外に逃がす仕組み。

これが快適な着心地、履き心地を生み出します。

透湿防水と言っても、夏場などは多少蒸れます。

これは致し方ありません。

ただし、個人的にはレザー、スエード、キャンバスに比べると快適だと思っています。

とどろ
とどろ

流石にメッシュにはかないませんが・・。

それでも防水の観点から言えばゴム長靴を履くことに比べれば、

その快適さは比ではありません。

雨の日以外に履いても良いの?

勿論大丈夫。

晴れた日でもガシガシ履いています。

残念ながらGORE-TEXの性能は永遠では有りません。

履かずに置いておくだけでも寿命は迎えてしまうので、

それならガンガン履いてあげましょう。

尚、GORE-TEXの寿命を迎えたからと言って、

その靴が履けなくなるわけでは有りません。

防水スプレーなどである程度その性能を復活させてあげることは可能です。

おすすめ!GORE-TEX搭載のスニーカー3選

個人的には先ほどまでの画像でも履いているasicsのGEL-FUJITRABUCO 7

が履きやすさ、見た目、性能。

何処をとっても非常に気に入っています。

ですが、残念ながら廃番商品。

それに代わるGORE-TEX搭載の商品をおすすめします。

GEL-FUJI TRABUCO 8 G-TX

asics GEL-FUJITRABUCO 8 G-TX

GEL-FUJI TRABUCO 7の後継モデルです。

本当に最近のアシックスのデザインは好き。

2020年も中盤を迎えた今になって個人的にアシックスブームが来ています。

とにかく履きやすい。

デザイン的にもぶっ飛んだデザインもしっかりまとめてきます。

ただシューレースは黒に変えたい(個人的に)

1万3000円程。

ゴアテックス搭載にしてはかなりお手頃価格。

SALOMON X ULTRA 3 GTX

サロモン エックス ウルトラ 3 ゴアテックス

今から20年程前にお世話になっていたサロモン。

その頃にsupremeでセレクトされていた物もあったんです。

30代後半~40代の方だと過去のX-GAMEでのちょとした盛り上がりも

記憶の片隅にあるのではないでしょうか。

ここ数年の盛り上がりで久しぶりに買おう買おうと思いながらも、

突如押し寄せた個人的なアシックスブームでまだ購入に至らず。

お洒落なGORE-TEX搭載スニーカーの代表格だと思っています。

はい。

1万7000円程。

ジャックパーセル ゴアテックス

大定番のジャックパーセルゴアテックス搭載モデル。

綺麗目に履ける防水シューズ。

とどろ
とどろ

非常に使いやすいデザインですね!

守備範囲の広さはどのスニーカーもかないません。

そして、履き心地も悪くない。

ゴアテックスの靴って派手なんだよな・・・・

という方は是非こちらを。

もう長靴はお片づけ!雨の日もスニーカーで快適に!

長靴はやはり作業靴。

防水という面ではこれ以上ないくらい強い味方ですが、

やはりコンクリートの上を長時間の歩くような事には向いていません。

L.L.beanのビーンブーツも同様。

足腰に不安のある方や、雨の日でも楽な靴を履きたいという方、

GORE-TEX搭載のスニーカーが最適解ですよ!

最後に。防水スプレーは必須

防水スプレーは忘れずに。

ゴアテックスは防水ですが、アッパーの汚れには無関係です。

雨の日でも綺麗に靴を履くのであれば防水スプレーは必須。

コスパと性能で言えば文句なしでマーキープレイヤー

420mlは伊達じゃありません。

タイトルとURLをコピーしました