レアなの追いかけるの疲れた?ファットシューレース使ったら?

スニーカー
スポンサーリンク

流行りのスニーカーや、レアなスニーカーも勿論好き。

けど、ちょっと人とは違う靴を履いてみたい方。

とどろ
とどろ

いらっしゃいますよね??

けれども突拍子もないスニーカーを履く勇気もない。

どうしたらいいの?

と悩んでいる方。

答えは簡単です。手持ちの貴方のそのスニーカー。

ファットシューレースに変えてみれば??

それだけでグッと印象が変わります。

スポンサーリンク

ファットシューレースって?

ファットシューレースとはその名の通り太い(ファット)靴紐(シューレース)の事です。

(ファットレースと言ったりもします)

一般的なスニーカーの靴紐が約8㎜程なのに対し、ファットシューレースは約2cmほどの靴紐。

単純に2倍以上も太い靴紐です。

このシューレース。腰に巻いて使えば簡易的なベルトにも使えます。

そんな太い靴紐・・・ダサくない?

何だか靴紐ばかりが目立っちゃってダサい気がするんですけど・・・

そうかもしれません。最近はあまり使っている人も見ないですもんね。

ただ、そんな方は是非これを一度見てください。

オールドスクールの教科書「BACK IN THE DAYS」

表紙を飾っている二人の足元。

分かりますか?これがファットシューレースです。

30代後半以上のHIP HOP好きなら一度は通った事が有るはずのオールドスクールスタイル。

アディダス スーパースター + ファットシューレース

プーマ スエード + ファットシューレース

ナイキ コルテッツ + ファットシューレース

プロケッズ ロイヤル アメリカ + ファットシューレース

あたりを履いている人を見かけたら穴が開くほどジロジロ見ちゃいます。

とどろ
とどろ

この人もすきなんだろうな~。

どこで売ってるの?

3年程前は通販でファットシューレースを扱っているお店はかなり少数。

見つけるのも一苦労でした。

よっぽど売れていなかったんでしょうね。

ただ2020年現在ではネット上でも取扱店舗がすこしずつ増えてきています。

売れるようになってきているんでしょう。

今後少しずつ見かける事も多くなってくるのではないでしょうか。

ファットシューレースの通し方

これだけ太い靴紐ですが、特に変わった通し方などはありません。

通常の靴紐を通す要領で良いのです。

ただ見た目を良くするためのちょっとしたポイントが2つあります。

それは以下の2つ。

  1. 紐を通す強度
  2. 靴のサイズ選び

以上です。

以下、詳しく説明していきます。

紐を通す強度

紐を通す強度とはどういうことかと言いますと、紐を通す際のテンションの掛け具合です。

一般的な靴紐を通す際に良くやるのが、フィット感を高めるためにテンションをかけて

ギュっギュっと靴紐を引っ張る方法。

ファットシューレースではこの方法、NGです。

あくまでも靴紐は添える程度にソフトに紐を通していくのが正解。

靴紐を通す際に高いテンションをかけてしまうと、

せっかくの太いシューレースが、引っ張られることによって細くなってしまいます。

テンションをかけて通した状態

これではわざわざお金を出してファットシューレースを買った意味がありません。

どうせならぶっとく行きましょう。

ソフトに添える程度に紐を通すとこのような存在感を放ちます。

靴のサイズ選び

サイズはジャストサイズを選びます。これが大事。

ソフトに靴紐を通していくという事はどういうことか。

靴紐を締め上げることで靴を足にフィットさせることが出来ないという事を意味します。

とどろ
とどろ

つまり、靴紐を緩めてを履いている状態ですね。

そうなんです。

なので大き目の靴を選んでしまうと、歩行時に靴がカカトからはなれてしまい、

カポカポさせながら歩くことになります。

コレは大切な靴を傷めてしまうので絶対にやめましょう。

ファットシューレースを使用する際に注意するポイントは以上の2点になります。

結び目はどうする?

結び目は好みで良いと思います。

私は見た目をスッキリさせたいので画像の通り結びません。

通しっぱなしです。

これでも靴紐が太いので、穴の部分にひっかかって抜けてしまう事はありません。

ただしこの通し方をする場合は短めを選ぶのがベター。

プーマスエードの場合

サンプルに使っている画像のプーマ スエードの場合、

サイズ 27.5㎝

穴の数 8

紐の長さ 110CM

の物を使用しています。

靴紐の長さ110㎝=穴の数5~6個の物に使う紐なので、

かなり短めなモノを使用しています。

靴紐でカルチャーを語れる稀有な存在。

なかなか無いと思うんです。

たった数百円でカルチャーをまでも語れるような物って。

街中でいわゆる「レア」なスニーカーを履いている人を見かけると

確かにチラっとは横目で見ちゃうんですけど、

「ドが付くほどの定番品 + ファットシューレース」

なんて人を見かけたら、

とどろ
とどろ

この人好きなんだろうな~。

なんて共鳴しちゃいます。

ファットシューレースが似合う靴と言えば、

プーマ スエード

PUMAのスエードを買うなら断然「90681」の理由。
suede90681ってなんでこんなに値段が違うの? インラインのスエードと比べてみても遠目から見ると、実はそんなに変わりません。 suede90681 puma suede classic なのになぜ敢えてこち...

アディダス スーパースター

永久不滅の大定番。adidasスーパースターの魅力とサイズ感
既にお気に入りという枠を完全に超えた個人的ド定番。靴箱の中に常に1足は確保しておきたい永久不滅の名作。とどろadidas スーパースターadidas SUPER STAR 80s 【メンズ】【レディース...

ナイキ コルテッツ

安くて軽くて疲れない。NIKE コルテッツのサイズ感と魅力
1万円以下で、軽くて疲れないうえにカッコいい。なんなら旅行用に多少潰れても大丈夫で汚れもアジになってリピート確定の、そんな最高なスニーカーってあります??とどろあるんです。AIRのタップリ詰まったスニーカーよ...
タイトルとURLをコピーしました