このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

サッカーとファッションの融合 街履きにも使えるシューズ

スニーカー
スポンサーリンク

ここ数年でサッカーとファッションが本格的にリンクし始めました。

バスケや野球、古くはラグビーまでスポーツとファッションは密接にリンクしていましたが、

サッカーだけはなぜか相性が悪かった。

それがここにきて、遂に高級ブランドからストリートブランドまで徐々にリンクし始めています。

私自身、サッカーは大好物なのでこの流れは

とどろ
とどろ

何だか嬉しい(*´▽`*)

以前にはサッカーのユニフォームに関しての記事も書きました。

サッカーのユニフォームを街で着る!
とどろ アスレジャーから更に1歩、奥に入ります。 さて、今日も休日系のブログになります。 なんてったって夏が近い!! 気分もウキウキしてきますね(*´▽`*) ウキウキすると動き回る。 動き回ると汗をかく。 旅先等では洗濯も大変。 でも、荷...

今回は足元編でお送りします。

スポンサーリンク

狙い目は サッカー×スケート

個人的にスケートボードシューズ、いわゆる「スケシュー」って物が大好き。

子育てに便利な靴 脱ぎ履き編
サッと履けてスッと脱げる靴問題 これ悩みませんか?? 赤ちゃんや小さい子供がいると、とにかくサッと履ける靴が必要になってきます。 靴紐を緩めておけばいいのかもしれませんが、 それだと足が靴の中で泳ぐし、そんな状態で歩いていると靴の傷みが早く...

基本的には運動靴なので履き心地は抜群。

そのうえその構造上、3秒で外出可能な脱ぎ履きをしやすい物が多く、

玄関が狭い我が家では、非常に助かっています。

さて、そんな便利&お気に入りスニーカーであるスケシューですが、

事もあろうに私の大好物である「サッカー」からデザインのヒントを得ている物が

出てきています。

とどろ
とどろ

見逃せません。

 adidas Busenitz (アディダス ブセニッツ)


これ、一足持っているんですが、デザイン、履き心地、そのルーツ。

全部ひっくるめて

とどろ
とどろ

一目ぼれ。

かなりサイズ欠けを起こしているようです。

もう一足買っておけば良かったと思うほど気に入っています。

尚、シュータン(ベロ)が長すぎるので私は切って使用しています。

※ちゃんとカットする際のガイドもついています。

因みにサイズ感は小さめなので、

普段履いている靴のハーフサイズアップが良いかと思います。

なお、ブセニッツのデザインソースになっている物はこちら

「コパ・ムンディアル」

憧れのスパイクの一つでした。

今見てもこのクラシックな雰囲気がやっぱり別格。

残念ながらもうサッカーをしてはいないので履く機会はありませんが、

busenitzのおかげで雰囲気は楽しめています。

「ムンディアルゴール」

更にコパ・ムンディアルベースのフットサルシューズ

猛烈に悩んでいます。

これはスケートシューズでは有りません。本格的なフットサルシューズです。

が、普段履きに使っても全然違和感のないデザイン。

カンガルーレザーは軽く柔らかいのが特徴。

しっかり手入れをすれば惚れ惚れするようなアジも出てきます。

黒×ガムソールって本当に失敗作がありません。

NIKE LUNAR FC (ナイキ ルナFC)


これは現在の我が家では少数派のナイキ。

これに関しては情報が入った瞬間にロックオンでした。

以前、2003年頃でしょうか、ナイキのスケートラインNIKE sbで、

air zoom fcという傑作(個人的に)が有りました。

こちらもサッカー×スケシュー。

確か、ブラジルカラーを色違いで2足、インテルを1足、画像の物を1足と計4足持っていました。

復刻しないのかな?と思っていたところにこのlunar fcのニュース。

飛びつきました。

ただ、lunar fcはちょっと現代風のスマートさんになってしまってちょっと残念です。

le coq sportif plume (ルコック プリューム)

厳密にはサッカー×「スケート」では有りませんが、

こちらも通じるものはあります。

あのピクシーが履いていたスパイクをベースにデザインされた物。

サッカーのスパイクってこれくらいのシンプルなデザインが最高だと思うんですよね。

adidas SAMBA (アディダス サンバ)

サッカー、ファッション、更に音楽と密接にリンクしたスニーカーといえば

これじゃないでしょうか。

かのボブマーリーが愛したシューズとしてあまりにも有名。

また、イングランドの「カジュアルズ」。

※フーリガンから派生したスタジアムで無駄にはしゃぐ方達です。

の足元を飾るアイテムとしても愛されたシューズ。

これ一足で、夜を語り明かせる程のストーリーを持った名作。

SAMBA ADV

名作サンバもご多分に漏れずスケートモデルにアップデートされています。

シュータンが長めなのがサッカーシューズの雰囲気を残していますよね。

黒×白×ガムソールのカッコよさは永遠に不滅です。

【レビュー】気になるadidas sambaのサイズ感とその背景
サッカー好き、音楽好き、スケートカルチャー好き。そんなあなた。 とどろ adidasのsamba(サンバ)をどうぞ! アディダスの長い歴史の中でも、イギリスのフットボールカルチャー、音楽カルチャー、不良カルチャーと密接にリンクしてきたアディ...

こういうスニーカーも良いですよね!

なかなか買えないような所謂「レアスニ」もカッコいいですが、

自分が本当に好きなものがそのデザインべースになったスニーカーって、

あれこれ想像が膨らんで、履いても眺めても楽しい物です。

昔サッカー部だった皆さん。

今度はサッカーシューズを街で履いてみませんか??

もう走り込む必要はありません。

ゆっくり歩きましょう(*´▽`*)

とどろ
とどろ

とどろの靴歴史はこちら↓

靴がとにかく好き。そんな私の「靴」歴史
とどろ 靴が好きなんです。 スニーカー、革靴、ブーツ問わず。 高価な物とか、珍しい物も勿論好きなんですが、 購入→処分のルーティンを繰り返して、なんだかんだ手元に残っているのは 普通の定番品だったりします。 靴関連の投稿が多い私のブログ。 ...
タイトルとURLをコピーしました