このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

汚れてからがカッコいいVANS。主要4モデルのサイズの選び方!

サイズ感
スポンサーリンク

例え汚れてもカッコいい靴の代表格。むしろ汚れたほうがカッコいい靴。

VANSのサイズ感で悩んだことありませんか?

ネット通販だと試着もなかなかハードルが高いので、悩むところですよね?

今回はバンズの主要モデルのサイズ比較をしていこうと思います。

この記事を書いた人
とどろ

以前カナダで地元のお店専属の古着ピッカーをしていました。
現アラフォーのサラリーマンです。これまでに過去に所有した靴はスニーカー、革靴を問わず百数十足。
楽ちんなことには目がありません。

とどろをフォローする

※今回ご紹介するものは全て日本企画です。

スポンサーリンク

サイズ選びのポイント

スリッポン 親子

私の場合、モデルによってサイズ選びは少し変えています。

それは以下の2つの理由からです。

  • 大き目(サイズアップ)して履きたい物
  • ぴったりジャストサイズで履きたい物

大き目に履きたいモデル

  • Old School(オールドスクール)
  • SK8-HI (スケート ハイ)
  • AV-CLASSIC PRO

大き目で履いても靴ひもで締め付け可能なモデルです。

こういったモデルは私の好みで大き目に履きます。

とどろ
とどろ

見た目がスマートになるからですね!

因みにコンバースのジャックパーセルも同じく大き目で履いています。

ぴったりジャストサイズで履きたいモデル

  • ERA(エラ)
  • AUTHENTIC(オーセンティック)
  • SLIP-ON(スリッポン)
とどろ
とどろ

靴紐でのサイズ調整が難しい物ですね!

以前、何も考えずにエラをサイズアップで履いたところ、

スリッパのようにパタパタしてしまい非常に後悔したことがあります。

私の足のサイズ(実寸とよく履く靴のサイズ)

ご参考までに私の足の実寸を書いておきます。

甲高幅広(実寸 足長25.5cm×足囲25cm 幅3E)

となります。

以下履いている靴のサイズです。

  • adidas superstar (2004年製?) 28.0cm(大きめ)
  • ジャックパーセル 28.0cm (大き目)
  • NIKE AIRMAX1 27.5cm (ピッタリ)
  • newbalance M1400 27.0cm (ピッタリ)
  • クラークス ワラビー us8 (ピッタリ)
  • クラークス デザートブーツ us8 (ピッタリ)

私が履いている靴の詳しいサイズ感はこちらです。

大き目に履きたいモデルのご紹介

「処分しては買う」を繰り返しているVANSのスニーカー。

現在手持ちの物は7足でした。

1足ずつサイズ感と共にご紹介していきます。

Old School (オールドスクール) 大きめ 28.5cm

オールドスクール

SK8-HI とOLD SKOOLと言えばVANSの2大巨頭だと思っているのは私だけではないですよね?

この2足は私は大き目で履きたいんです。

昔から。

紐をギューっと絞って「シュッと」履きたいんですよね。

もう、クセです。

コチラのモデルは

28.5cm(US10 1/2)

で履いています。

因みにジャストサイズでは27.5cm。

ハーフサイズオーバーですが、紐を「ギュッ」と絞れば何の問題もなく履けます。

ただ、これ以上大きくても履けるのは履けますが、

階段を上るときにつまづきやすくなるので注意。(経験談)

AV-CLASSIC PRO 大き目 28.0cm

AVクラシック 

ややマイナーな部類に入るかと思います。

AV Classic Pro

SK8-HI をローカットにぶった切ったようなアッパーのシルエットが最高です。

因みにProモデルの為、インソールはULTRA CUSH。

柔らかいインソールで、通常のVANSに比べて履き心地は数段向上しています。

幅が広めで、甲が薄いのっぺりタイプ。

個人的にサイズアップして、つま先をシュッとして履きたい。

幅がやや広いので、Old Schoolよりもハーフインチ下げて

28.0cm(US 10)

を着用しています。

因みにSK8-HI はハイカットでより靴紐を締め上げる事が出来るので、

28.5cmを着用していました。今は手持ちの物はありません。

ジャストサイズで履きたいモデルのご紹介

ザックリご説明すると靴紐でサイズ調整をするのが難しいモデル達です。

大き目を選んでしまうと、履きづらくなってしまうので、

先の大き目で履きたいモデルに比べてサイズ選びはややシビアになるので、

ご参考になればと思います。

AUTHENTIC(オーセンティック) ぴったり 27.0cm

オーセンティック

VANS主要モデルの一つオーセンティック

奥さんからは不評のこの配色。個人的には大好物なんですが・・・。

こちらは幅広の為

27.0cm(US 9)

で、ジャストサイズ。

大き目で履くのもカッコいいんですが、

靴紐で締め上げる事が難しいモデルです。

先にも書きましたが、

とどろ
とどろ

紐でしめ上げればいいか・・

と、28.0cmのエラを買った際に、

紐で締め上げる事が出来ずスリッパのように

「パタパタ」

音を鳴らして歩いていました。

恥ずかしかったです・・・。

※因みにERA(エラ)とは履き口のパッドがあるか無いかなので、

サイズ感はこのオーセンティックと同じで不都合はありません。

SLIP-ON(スリッポン) ぴったり 27.5cm

スリッポン チェッカー

同じ配色でおそらく3足目。

今後もこのモデルが存続する限り履いていくであろう

スリッポン BLACK/WHT/CHK

前に履いていたものがボロボロになってしまったので、

奥さんがプレゼントしてくれました。

とどろ
とどろ

ありがとう!!

こちらはそもそも紐が無いため紐で締め上げる事が不可能。

27.5cm(US9 1/2)

を履いています。

オーセンティックが27.5cmでスリッポンが27.5cmなの?

と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、

甲高の私の足には、スリッポンの27.0cmだと甲の部分がきついんです。

そのためオーセンティックよりもハーフサイズ上の物を履いています

※スリッポンの黒/白が好きすぎて子供にも同じものを買い与えています(*´▽`*)

SLIP-ON Pro(スリッポンプロ)アナハイムパック 27.5cm

スリッポン アナハイム

こちらもスリッポンですがProモデル。

インソールが

Proモデルのインソールの為、ウルトラクッシュ。

サイズは通常モデルのスリッポンと同じく27.5cm(US 9 1/2)。

サイズ感は特に通常モデルと変わりません。

尚、スリッポンのウルトラクッシュですが、

とどろ
とどろ

全然フカフカじゃないんです。

AV-CLASSIC PROのインソールはフカフカなのに・・・。

何故??

むしろスリッポンに関してはProの方が重くて履き心地もあまり好きではありません。

高いのに((+_+))。

シンプルな面は好きです。

他のモデルもご紹介

主要モデルは異常となりますが、

せっかくなのでそれ以外のちょっと特殊な物も番外編としてご紹介します。

モデル名不明 27.5cm

モデル名 不明

最近のモデルですが、ABCマートで激安セールになっていたので勢いで買ってしまったモデル。

CHUKKA LOW(チャッカロウ)のようにも見えますが、

そういったモデル名ではありませんでした。

こちらは27.5cm。

これもProモデルと同様、インソールはウルトラクッシュとなっています。

履き心地はソフトでフカフカです。

シュータン(ベロ)の部分にもスポンジが入っていて、やや厚めのシュータンとなっています。

おそらくこのシュータンがもし薄い物だったとしたら

27.0cmじゃないと私には大きいと思います。

モデル名 不明 27.5cm

こちらもABCマートのセールで購入。

最近のVANSのゴツイ、ボリュームの有る靴というと、

わりとキワモノ&迷作が多い印象ですが、

これに関しては90年代~00年代初頭のスケートシューズの雰囲気が出ていて非常に好み。

※これは確かBMX用のシューズだったはずです。

シュータンも90年代のスケシューよろしく分厚いシュータン。

27.5cmを着用しています。

かなりシュータンが分厚くて、甲高の私にはちょっと27.5cmでは小さかった。

そのため画像のように紐を緩めて、甲の部分を開放して履いています。

VANSはモデルによってサイズ感が変わります。

番外編を含めて手持ちのバンズのサイズをご紹介してきました。

同じブランドでもモデルによってサイズが少し変わるのでご参考になればと思います。

こうやって手持ちの物を振り返っていると、

とどろ
とどろ

あらためて面白いですね。

VANSのサイズでお悩みの方は一度、ご検討ください!

VANSを履いていて足の裏が痛くなる方へ。

ぜひこちらのインソールを試してみてください。

劇的に履き心地が改善します。↓

尚、バンズを履くならやっぱりパンツはこれでしょ!
ディッキーズ!

以下改めて本日ご紹介したモデル達です。

Old Skool

AUTHENTIC

SLIP ON

SLIP ON PRO

タイトルとURLをコピーしました