カメラバックで有りながら、最高の通勤バックパック。
具体的に使い勝手を書いていきます。
こんにちはとどろです。
前回までは、everyday backpackの購入に至るまでの私の心の葛藤を購入記として書いてきました。
今日はこの半年強の間で実際にほぼ毎日使ってみた感想、便利な機能を書いていきたいと思います。
実際に使ってみて
まず感想から書いていきます。
控えめに言うと、
痒くないところまで手が届いてる
そんなカバンです。
背負い心地
重い荷物も非常に軽く感じます。不思議なほど。
背中のパッドの部分がシッカリした作りになっていて、
体にピッタリと密着してくれます。
また、ショルダーストラップも低反発素材「風」になっているので、
20Lのバックパックであれば荷物を詰め込んだとしても肩への負担も気に
なりません。
※30Lで荷物をしっかり詰めるとなると、やや辛いかもしれません。
チェストベルトやウェストベルトもついていますが、
正直私は使ったことがありません。
ショルダーストラップの付け根の部分が、
肩に合わせて回転しくれるので、なで肩の私でもずれ落ちません。
カバンに収納されている荷物を取り出すときにもこの機構が大活躍してくれます。
2019/05/23追記
白〇で囲んだこの背中のパッド部分。
めちゃくちゃ効いています。
特に暑くなってきたこの時期。
訳あって他のリュックを使ったんですが背中の部分が暑くて暑くて・・。
それがeveryday backpackだとパッドのおかげで通気性が確保されており
かなり快適に過ごせます。
とにかく荷物が取り出しやすい
このカバンの最大の特徴です。
バックパックは肩で担いでいるので、
常に両手が開くという利点がある反面、
収納されている荷物を取り出すには、
一旦肩からカバンを下すという作業をしなければなりませんでした。
普段バックパックを使っている方ならお分かりになると思いますが、
これ結構ストレスなんですよね。
ただeveryday backpackはこのストレスを劇的に改善してくれてます。
片方のストラップだけを肩から外した状態で、
横からガバっと収納部分にアクセスできるのです。
これが本当に楽です。
ファスナーにもヨレががないので、ス~っと動いてくれます。
ストレスフリーなんですよ。
ちなみにこういった具合に開くことができるので、
両サイドから収納部分にアクセス可能です。
そしてこの蝶々でいう羽の部分。
ここも
こういった細かい物を収納できるようになっています。
私は名刺やモバイルバッテリー、ペンなどを入れています。
※右の羽と、左の羽で各ポケットのサイズが違います。
向かって右の羽の方が、より細かい物を収納しやすいようにできています。
ここのファスナーもストレスなくス~っと開いてくれます。
画像がわかりづらくで申し訳ないです。
背面にはPC、タブレットを収納できるスペースがあり、
尚且つ浅いポケットもついているので、
細かい物を収納することができます。
荷物の収納が自由自在
横から見た画像です。
棚のようになっているこの仕切り。
マジックテープでくっついているので、全て取り外し可能です。
細かく荷物を分けたいときは、3段にしたり、
ガバっと大きなものを突っ込みたい場合は
仕切りを全部取っ払ったりと、
その時々で自由に変える事が出来ます。
※私は概ねこんな風に使っています。仕切りは2枚だけ使っています。
一番大きい空間にはA4サイズの書類、
2段目には携帯用キーボードやケーブル類。
3段目にカメラ、メモ帳、その他です。
その他もろもろ
・防水性が高い。
何度か大雨にも降られましたが、中の荷物が濡れるようなことはありませんでした。
蓋の留め金が気持ちいい。
丸で囲った部分が留め金なんですが、マグネットが仕込まれていて、
「カチッ」と閉じてくれます。
ちょ~きもちいい~
ってなります。絶対。是非試してみてください。
持ち手が3本ついている。
これ、地味にありがたいです。
そしてこの持ち手、ただの紐じゃありません。
手にしっかりフィットするようにややRがかかっているので、
満員電車の中等、カバンを手に持っていても疲れにくいようにできています。
サイドポケット(外)も使いやすい。
傘、水筒、三脚などがしっかり入ります。
下で出てくるストラップでうまく固定することもできます。
ストラップでの拡張可能
私はあまり使わないので詳しくは書きませんが、
画像のようなストラップが計4本仕込まれています。
これを使うことで、カバンの中には入らないような、ジャケット等を
カバンに括り付けておくことができます。
デメリット
さてこのカバンの良いところをズラーっと並べてきましたが、
1点だけどうしても気に入らない点があります。
私が購入したのはブラックなんですが、
このブラック、
とにかく傷付きやすい。
本当にすぐに傷がつきます。ガラスのハートなみに。
何なら、海を越えて我が家についた時点で、少し傷がついていました。
他の色買えば良かったかな?と思うくらい。
ここはpeakdesignさん、何とかしてください。
まとめ
このカバンは決して沢山荷物が詰め込めるようなカバンではないと思います。
20Lと謳っていますが、実際には蓋をシッカリ閉めて使うと12L程度の容量です。
ただ、細かい物やガジェットをとにかく上手に収納することができて
更に「簡単に取り出せる」事が最大の魅力です。
私が今までストレスに感じていたようなことを全部解消してくれた上で、
こんな事まで??
と驚きも与えてくれました。
正に
痒くない所までてが届くかばん
です。
バックパックで通勤されている方、本当に増えましたが、
是非このカバンも検討してみてください。
控えめに言って「最高!!」です。
使用後1年経過した感想を書きました。やはり最高です↓
ピークデザイン公式 HP
https://www.peakdesign.com/
正規代理店 銀一株式会社
https://www.ginichi.com/shop/
20Lnにするか30Lにするか悩んでいませんか?