【レビュー】気になるadidas sambaのサイズ感とその背景

サイズ感
スポンサーリンク

サッカー好き、音楽好き、スケートカルチャー好き。そんなあなた。

とどろ
とどろ

adidasのsamba(サンバ)をどうぞ!

アディダスの長い歴史の中でも、イギリスのフットボールカルチャー、音楽カルチャー、不良カルチャーと密接にリンクしてきた「samba」。

アメリカンカルチャーとリンクしてきた「スーパースター」や「キャンパス」とは、また違う歴史を歩みながら50年の長きにわたってその名を残し続けている名作。

購入時の気になるサイズ感をご紹介します。

とどろ

以前カナダで地元のお店専属の古着ピッカーをしていました。
現アラフォーのサラリーマンです。これまでに過去に所有した靴はスニーカー、革靴を問わず百数十足。
楽ちんなことには目がありません。

とどろをフォローする
スポンサーリンク

adidas samba(サンバ)の歴史って?

samba 斜め

1950年代に凍って固くなったグラウンドでのサッカーのトレーニングのために開発されたトレーニングシューズ。

今のサンバとは見た目も違いミッドカットのトレーニングシューズでした。

60年代に入りローカットへ移行。

70年代にアウトソールがアメ色のガムソールとなり現代の「SAMBA」の形に変化していきます。

とどろ
とどろ

50年以上の歴史があるんですね!

アディダスのサンバ。どんな人達が履いている?

イギリスの「不良文化」にゆかりのある人たちに愛されています。

とどろ
とどろ

sambaだけでなくアディダスそのものがそういったカルチャーと密接にリンクしています。

Noel Gallagher(ノエル・ギャラガー)

「Oasis」のギャラガー兄弟のお兄ちゃん。

ノエル・ギャラガーといえばアディダスを連想させるほど強烈なイメージがあります。

熱狂的なサッカー(マンチェスターシティ)ファンでもある彼はもちろんsambaも愛用していたようです。

Kate Moss (ケイトモス)

イギリスのトップモデル。30代~40代の男にとってなじみのあるのはsupremeのフォトTですかね?

ちなみに彼女の「samba」はノエル・ギャラガーから譲り受けたものだそうです。

Bob Marley(ボブ マーリー)

言わずと知れたレゲエの神様。samba着用の有名人と言えば真っ先に名前が上がります。

が、本当に着用していたかどうかは不明。

ですが、サッカー好きとしても有名な彼が着用していたとしても不思議はありません。

ラスタカラーのsambaも販売されていました。

イギリスの不良

イギリスの不良といえばパッと思い浮かぶのが「パンクス=Dr.martens」

ですが、フットボールカルチャーと不良カルチャーが入り乱れたところに生息する

「カジュアルズ」たちが愛したのがsamba。

とどろ
とどろ

このあたりのカルチャーに関しては非常に興味深い。

映画などでも題材にされています。

スケーター

グリップの効いたガムソールにアッパーにはスエードの補強パーツ。

とどろ
とどろ

スケートシューズの典型的なつくりですね!

こんなスニーカーを感度の高いスケーターが見逃すはずがありません。

最近ではadidas skatebording から「samba ADV」のという名前でsambaをスケートシューズに特化させたシリーズが発売されていました。

samba(サンバ)のサイズ感は?

samba着用感

私の足は甲高幅広(実寸 足長25.5cm×足囲25cm)

adidas sambaは27.5㎝を使用しています。

とどろ
とどろ

紐を「グっ」と絞ってはきたかったのであえてやや大きめを購入しました。

27.5cmを履いている私の足を採寸してみた。

足採寸
zozomatで採寸

甲は高め。幅は3Eでやや広めです。

この足でsambaの27.5㎝をやや大き目(1.5㎝程つま先が余る)で履いています。

とどろ
とどろ

これ以上大きいとカカトが抜けてしまって歩きにくかったです。

私は「amazon prime wardrobe」で試着しました。

個人的にアディダスは商品によってサイズ感がマチマチな印象があり、

サイズ選びが心配だったのでamazonのprime wardrobeで試着を行いました。

amazon prime wardrobeって?

アマゾンのprime会員が使える試着サービスのこと。詳しくはこちら

試着したのは27.5㎝と28.0㎝の2足。

ひもをギュッと絞ってシュッとした雰囲気ではきたかったので大き目の28.0㎝を試着してみましたがあまりにも大きすぎました。

27.5㎝で十分。

とどろ
とどろ

サイズ間違えでお金を無駄にしたくないので、

amazon prime wardrobeのサービスは助かります。

他のスニーカーとの比較

私が所有しているアディダスの他のモデルのサイズは以下の通り。

  • adidas superstar (2004年製?) 28.0cm(1サイズアップで着用)
  • superstar80’s vintage DLX 28.0cm(1サイズアップで着用)
  • adidas スタンスミスCF 27.5cm(ハーフサイズアップで着用)

他のブランドのスニーカーでのサイズ感は以下の通り。

  • puma suede90681 27.5cm(ピッタリ)
  • VANS SLIP-ON 27.5cm (ピッタリ)
  • VANS オーセンティック 27cm(ピッタリ)
  • NIKE AIRMAX1 27.5cm (ピッタリ)
  • NIKE CORTEZ 27.5cm (ピッタリ)
  • newbalance M1400 27.0cm(ピッタリ)

他にもスニーカーのサイズ感について記事を書いています。

よろしければこちらもご覧ください。

samba(サンバ)の履き心地は?

samba履き心地
とどろ
とどろ

決して良くはありません。

そもそもがフットボールシューズなので、

ふかふかにクッションが効いているわけではありません。

そんな時に助かるのがビルケンシュトックのインソール。

とどろ
とどろ

これがあると無いとでは足の疲れが全く違います。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

多様なカルチャーがギュッと濃縮された一足

音楽、フットボール、スケートと多様なカルチャーがシンプルなこの一足に詰め込まれています。

とどろ
とどろ

私はカルチャーの全部のせと呼んでいます。

どんなスタイルにもはまる一足ですが、バックグラウンドに思いを馳せながら履きこんでいくのもまた楽しいものですよね!

アディダスでは販売→休止を繰り返しているので、悩んでいるなら販売されているうちに買っておきましょう。

なくなったらなかなか買えないのがこういった定番品の悪いところです。

タイトルとURLをコピーしました