このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

adidas campusのサイズ感。この靴ちょっとクセ有です。

サイズ感
2016年頃?復刻のモノ
スポンサーリンク

adidasのcampus80’s(キャンパス)のサイズ感ってどんな感じ?

  • スタンスミスと同じで良いの?
  • スパースターと同じでいいの?

とお考えの方に、

私が実際に「campus80’s」履いてみてのサイズ感をご参考までにお伝えいたします。

実はちょっとだけアディダスの他の靴に比べてサイズ感にクセがあるこのキャンパス80’s。

この記事では

  • アディダスの他のシリーズ
  • アディダス以外でも、似たような靴

との比較をしていきます。

私とサイズ感が近い方には、何らかのご参考になるかと思います。

スポンサーリンク

adidas campus 80’sといえば?

とどろ
とどろ

スエードのローカットのスニーカーが好き

私。靴がとにかく好きです。

スエードのローカット(しかも黒)には特に目が有りません。

気が付くと同じような物ばかりが靴箱にズラッと並ぶ事になるので、少し自粛しています。

が、何故か。

adidasのcampusと言えば?で散々語られているこの方たちの責任。

やっぱりこの方達には触れておきます。

「BEASTIE BOYS」

BEASTIE BOYS

正直、私がリアルタイムで聴いていたのは98年リリースの「Hello Nasty 」のみ。

その98年当時。

高校生だった私が愛読していた「ASAYAN」や「BOON」で、

藤原ヒロシやその界隈の方達が、「ビースティーの新譜が出る!」と、大騒ぎしていたのが初めてビースティーボーイズに触れたきっかけ。

スケートボードの文化と、HIPHOPの文化をクロスオーバーさせた彼らの存在が、日本のファッションシーンに与えた影響は計り知れません。

そんな彼らが、92年リリースの「Check Your Head」リリースの際に着用したのが、当時すでに廃番になっていたCAMPUS。

廃番になっていたものをわざわざ履くあたりが憎いですよね。

というのも、メンバーのマイクDが株主だったX-LARGE(エクストララージ 91年創業)が、70年代~80年代のキャンパスをセレクトして販売していた事がはじまり。

マイクDがこのキャンパスを着用して以降、デッドストックのキャンパスの価格が高騰したそうです。

キャンパスの履き心地の「クセ」とは?

シンプルなたたずまいで、老若男女問わずに大人気のキャンパス。

そんなキャンパス80sですが、ちょっとサイズ感にクセが有り、知らずに買うと痛い目を見る事になります。

それは、甲が低いという事。

※ある程度は個体差や人によっての感じ方の違いはがあるかもしれません。

インソールの土踏まず部分がかなり盛り上がっていることに加え、幅も決して広くないので、結果、「甲が低い」という事になっています。

キャンパスは甲が低い。するとどうなるか?

甲が低いとどうなるか。

特に私のような甲高の人間には顕著に表れますが、履いた時に「羽根」が開きます。

ボリューム感たっぷりの見た目になります。

私はできれば靴紐をギュッと絞って、スリムな雰囲気で履きたかったのですが、ハーフサイズアップして履いたところで、どうにかなるものでは有りませんでした。

ですが、サイズアップしないで履くと、更に羽根が広がると思われます。

ここは個人の好み次第です。

サイズを間違えると不都合が生じる場合も

スニーカーは本格的なスポーツ用途でなければ、基本的にサイズ選びにそこまで慎重になる必要はありません。

自分の足に対して小さいのは問題外ですが、ワンサイズくらい大きい物を買った所で不都合が生じるような事はほぼありません。

ところがこの「キャンパス」はサイズアップをしすぎる事によって不都合が生じる場合が有ります

この靴、インソールの土踏まず部分がかなり盛り上がってアーチ状になっています。

サイズアップをすることによって、その土踏まず部分の盛り上がりが、足の裏の別のところに当たってしまい、長時間の歩行の場合は苦痛を伴います。

ご注意ください。

campusのサイズ感を比較してみる

私はハーフサイズアップで28cmを購入しました。(ジャストで履くと27.5cm)

サイズ感としてはやや小さめな印象です。

というのも幅の狭さと甲の低さの影響

幅広甲高の私(実寸 足長25.5cm×足囲25cm 3E)には小さめの印象ですが、

幅狭甲低の足の方にはその限りでは有りません。

なお、手持ちのアディダスで、他の主要モデルとサイズ感を比較(個人比)してみると

  • adidas superstar (2004年製?) 28.0cm(1サイズアップで着用)
  • superstar80’s vintage DLX 28.0cm(1サイズアップで着用)
  • adidas スタンスミスCF 27.5cm(ハーフサイズアップで着用)

となります。

なので同じ例えば同じ27.5cmで比較するのであれば、キャンパス80’sが最もタイトなサイズ感

スーパースター、スタンスミスをすでに持っていて、更にキャンパスの購入をお考えの方は、

手持ちの物よりもハーフサイズアップで購入することをおススメします(特に幅広甲高の方)。

※また現在は履きつぶしてしまって手元にありませんが、ガッツレー(ガゼル)と履いた時のサイズ感が似ています。

買いなおしました。

アディダス以外の靴と比較するとどうなるか?

以下、私が良く履いている靴の着用サイズです。

  • puma suede90681 27.5cm(ピッタリ)
  • VANS SLIP-ON 27.5cm (ピッタリ)
  • VANS オーセンティック 27cm(ピッタリ)
  • NIKE AIRMAX1 27.5cm (ピッタリ)
  • NIKE CORTEZ 27.5cm (ピッタリ)
  • newbalance M1400 27.0cm(ピッタリ)

私の足で感じるサイズ感は、VANSのスリッポンに一番近いように思います。

※スリッポンもかなり甲が低いです↓。

シンプルは良いことだ。

アディダス キャンパスについて書いてきました。

このブログを書いていて、最近本当に良く思うのが、

とどろ
とどろ

似たようなモノばっかり買ってんな

という事。

  • シンプル
  • ローカット

そんな靴ばっかりです。

でもですね、そんなシンプルな靴に音楽的なストーリーなんかが乗っかったりすると、どうにも止まらなくなってしまうんですよね。世代的に。

アディダス、PUMA、VANSってそんなストーリーの有る靴が多いので大好きです。

スエードの靴には防水スプレーをお忘れなく!

スプレーさえかければ、スエードの靴は意外と雨に強いんです。

スエード用防水スプレー↓

靴が好きな私のお話↓

タイトルとURLをコピーしました