コロナ禍に乗じて、自宅内にあこがれの作業スペースを確保することに成功しました。
約5畳のとても狭い空間ですが、居心地が最高です。
いままでソファに座って膝の上でブログを書いたりPC作業をしていましたが、机があるだけで信じられないほど作業が進みますね。机バンザイです。
ですが、そんな環境を手に入れたなかでも、まだ1つ欠点が。
それは「椅子」。
私が使用していたのは、小さいお子さんを持つパパ、ママにはおなじみの子供の食事用のこんな椅子。
座面にクッションなどはなく、ただの木です。
わざわざ座るだけの椅子に高いお金を払うことは正直ためらいがありましたが、あまりにも硬い座面にお尻が悲鳴を上げているので購入を決意。
結果、PCの前に座っている時間は椅子を買う前、買う後で比較すると1.5倍は伸びています。
椅子と机でこんなに作業効率が上がるのであればもっと早くに導入すべきでした。でした。
今回は、お尻の痛みに耐えきれずに購入した椅子「イトーキ サリダYL6」が、想像以上に活躍してくれているので紹介したいと思います。
「イトーキ」で椅子を選んだ理由
一刻も早く椅子が欲しい。でも椅子をネットで探すのはとても難しい。
部屋の中でのサイズ感や、かんじんの座り心地がわかりません。
品物を実際にみて椅子を買おうと、お値段以上の家具屋さんや、青と黄色のロゴが印象的な家具屋さんにも行きましたが、どうも気に入るものが無い。
そしてどの椅子もなんだかカタカタするんですよね・・。
かといって子供もいるので、週末の貴重な時間を自分のイス探しばかりに割くわけにもいきません。
そのため購入条件を絞り込み、ネットでいろいろと物色&口コミをかたっぱしから調査。
自分なりに絞り込んだ譲れない購入条件は以下の通り。
- 色は白
- ひじ掛け無し
- 予算は3万円以内
- リクライニングあり
- 正体不明な中華メーカーは除外
その結果最終的に各サイトの口コミの評価が相対的に高く、デザインも自分好みな、
イトーキの「サリダ YL6」に決定しました。
3万円代の白いオフィスチェアではデザインが断トツで気に入りました。
サリダ YL6を一か月使ってのざっくりとした感想
口コミやレビューをかたっぱしから読み込んで買った「サリダ YL6」
細かいレビューを書く前に大雑把な
- 残念な点
- よかった点
について書きます。
時間のない方はここだけでも見てみてください。
サリダ YL6の「残念な点」
口コミでもちらほら見ていた不良品の件。
中でも、「背もたれと座面を固定するネジが留まらない」という不良が最も多く見受けられました。
どんなものでも不良品なんてあるししょうがないでしょ。割合なんて数%だろうし、大丈夫。
そう思って購入したら、見事に不良品を引き当てたようです。
背もたれを留めるネジがどうやっても1本だけ閉まらない。
明らかな不良品だったので直接イトーキのHPから問い合わせをします。
言い方は悪いですが「わけのわからないメーカー」で買うと、こういった不良品をつかんだときにメーカーとAmazonの間でたらい回しにされることがあります。出所のしっかりした商品を買うメリットはこういったところ。イトーキさんの不良品への対応は非常にスムーズで、ストレスもかかりませんでした。
サリダ YL6の「良かった点」
特に気に入ったのはデザイン。
シンプルながらも、オフィスに置いてあるような殺風景な椅子ではなく凝ったデザインになっています。
また背もたれが薄く、肉抜きがしてあり視界を完全には遮らないので、せまい部屋でも圧迫感を感じにくいデザイン。
座面はしっかりとした大きさがあり、気持ち硬めのクッションで座り心地は良好。
これまで使っていた椅子では、お尻が痛くて長く作業することはできませんでしたが、そういった点は劇的に改善しました。
作業における「椅子」の重要性を改めて感じました。
高級感はありませんが、格安家具屋で見る椅子のようなチープ感はありません。
パーツ同士がカタカタいうこともなく、しっかりとしています。
組み立ては簡単?
組み立てはひじょうに簡単です。
1人で10分ほどで完了しました。
背もたれ、座面、支柱、脚の4パーツを組み立てるだけ。
ネジを使うような作業は一ヵ所のみ。
座面と、背もたれを組み合わせるときに使うだけです。
背もたれは重量があるので女性一人だと、少し辛いかもしれません。
2人での作業であれば5分ほどで終わると思います。
サリダ YL6の使用を細かく
それでは各パーツの写真とともに「サリダ YL6」を細かく見ていきます。
座面
座面の大きさはゆったり大き目です。
- 幅 505㎜
- 奥行 455㎜
174㎝74㎏とやや体が大きめな筆者でも余裕で胡坐がかけるほどの大きさで、ゆったりと座れます。
クッションはお尻が沈み込むほど柔らかいものではなく、適度な硬さ。
生地は目が粗めで少しザラザラとしたようなファブリック。
夏は少し暑いかもしれませんが、冬に足がひんやりするようなことはありません。
背もたれ
樹脂(ポリプロピレン)製です。
一見すると硬く、座り心地が悪そうにも見えます。
ですが実際に座ってみると、背中に沿ってアールがかかっているので、腰部分がしっかりとサポートされています。
高さも十分にあり、肩まで覆われています。座っているときの安心感は十分。
口コミを見ていると、「硬い」と言っている方もいるのでこの部分は好みなんだと思います。個人的には非常に快適
背面がメッシュ素材だとホコリが目立って掃除が大変ですが、この椅子はふき取ればOK。
樹脂製の背もたれでのデメリットはほとんど感じません。
リクライニング
リクライニング可能。角度は体重のかけ方次第。
※寝かせた状態でのロックはできません。
リクライニングの硬さは座面下のハンドルで調整可能です。
作業途中に椅子でひと眠りしたい・・・という方には向かないかもしれませんが、作業途中にちょっとストレッチ!といったときには十分な角度まで倒れます。
体感的には45度ほど倒れています。とっても気持ちいいです。
キャスター
キャスターは転がりがスムーズなナイロン製。
とはいえ固い素材なので、床の傷や音が気になるならマットは必須。
画像に移りこんでいるグレーの円形ラグはこれです。びっくりするくらい安いですが、いす用のマットとしては十分。カラーも豊富です。
その他 (オプションパーツなど)
ひじ掛けはありませんが、必要であれば後付け可能。
完全にPC作業専用であればあったほうがよさそうですね。
ちょっと椅子の値段にたいして、アームレストの値段がお高い気もしますが・・。
個人的には最近始めた趣味のベースを弾くためにひじ掛け無しを選びました。
ベースを弾くときに、低めの高さ調整が必須でしたが、ちょうどいい高さに調整することができました。
【まとめ】 日本のメーカーの安心感は別格。
最初に届いた商品が初期不良だったというのはちょっといただけません。
ですが、その後の丁寧な対応、スピード感といった点ではムダに時間を取られることもなく、ストレスもありませんでした。
いかにこの記事の要点をまとめます。
作業効率の向上も考えると、3万円以下で購入したこの椅子はすぐに元がとれそうです。
デスク回りは今後少しずつ改善していこうと思うので、またいいものがあれば紹介します!
筆者が購入したカラーはこちら。
ほかにもカラー展開は豊富です。