このブログでは筆者の経験をもとにアフィリエイトリンクを使用して商品を紹介します。

2022年 活躍した靴ランキングTOP10

大好物な靴のお話
スポンサーリンク

スニーカーだろうがブーツだろうが、ドレスシューズなんだろうが、とにかく靴が好きなこのブログの運営者とどろです。

2022年も新たに靴箱の仲間入りをしたものを含めいろいろな靴を履きました。

そんな中でも特にお気に入りでよく履いた靴をランキング形式でご紹介します。

とどろ

以前カナダで地元のお店専属の古着ピッカーをしていました。
現アラフォーのサラリーマンです。これまでに過去に所有した靴はスニーカー、革靴を問わず百数十足。
楽ちんなことには目がありません。

とどろをフォローする
スポンサーリンク

2022年に活躍した靴ランキング

私自身が好きな靴はおおむね以下のような靴です。

  • 長く履ける靴
  • シンプルな靴
  • 楽な靴
とどろ
とどろ

特に意識しているわけじゃありませんが、いつもの間にか好きなものはこういったものに固定されてきました。

2022年の私的トップ10を上位から順にご紹介していきます。

1位 HOKA ONEONE CLIFTON8

clifton8
文句なしの1位です。

今年1年、常に玄関に置いてあった一足。

運動にも通勤にも、子供と公園に行くにも日常生活のどのシーンにも活躍してくれたのはこの1足だけ。

よって着用頻度で文句なしで2022年のベスト1。

こんな方には本当におすすめです。

  • 靴の数を増やしたくない
  • 履き心地の良い靴が欲しい
とどろ
とどろ

この靴が玄関に置いてあると無意識で履いてしまうので、意識的に片づけたりもしていました。

2位 HOKA ONEONE HOPARA

HOKA ONEONE HHOPARA
夏の土日は無意識で履いてて2位

5月~9月(暑い時期)の土日はこればかり。

多少は蒸れるけど快適さはスニーカーの比ではありません。

カカトがあるので運転も問題なし。

川や海も問題なし。

脱ぎ履きの楽さ、クッション性、どこをとっても楽な靴。

絶妙なボリューム感もお気に入りの理由。

3位 ビルケンシュトック ロンドン

ビルケンシュトック ロンドン
合わせる靴下を選ぶのも楽しい靴

HOKAのHOPARAでは少し寒くなってきた10月に購入した1足。

それ以降、土日の主役です。

ビルケン独特のいい意味で力の抜けた雰囲気でリラックスできる靴。

ラフな格好も足元できれいにまとめてくれる万能シューズ。

革が馴染んでいくさまも最高です。

4位 SALOMON XA PRO 3D GTX

salomon xa pro
靴ひもを結ぶ手間がないのも良い。

梅雨、夏の夕立が心配な日はこの靴で決まり。

何よりも絶妙なハイテク加減のルックスが最高。

GORE-TEX搭載なので荒天時の使用が多く、かなりダメージを受けてしまい買い替えを検討中。 

かなりラフに履きこんだ一足です。

5位 adidas samba

adidas samba
往年のサッカー好きにはたまらないシルエット&カラー

ワールドカップイヤーということで・・というわけでもないですが、今年になってよく履いた靴。

革が馴染んできて雰囲気が出てきたことで着用頻度が上がっています。

味が出て雰囲気が出てくるスニーカーって最高ですよね。

昔ながらのサッカーのスパイクを手入れしている感覚で愛用しています。

6位 adidas GAZELLE

adidas gazelle
軽くてcampusとはまた違った履き心地

アディダスのローテクローカットが個人的に熱く、今年はガッツレーを購入。見た目に反して非常に軽く、履いていてストレスがありません。

もちろんcampusも履きますが、シュータンの白い部分がアクセントになるガッツレーを今年は良く履いた。

7位 DANNER LIGHT

着用15年目。ますます育ってます。

個人的に2021年から冬はまたブーツをよく履くようになりました。

そんな中で購入から15年経過したダナーライトは今も健在。

とにかく「タフ」という言葉が似あう「made in U.S.A」のブーツです。

しっかりケアをして足に馴染んだダナーライトはスニーカーに勝る履き心地。

履くのが日に日に楽しくなる靴です。

8位 RED WING 8176

redwing 8176
中古は心配でしたが大正解

初めて中古のブーツを買った。

いままでブーツの中古は敬遠していたが、気になっていたこの「8176」がディスコン商品の為、新品が手に入れられずやむなく手を出す。

前オーナーさんの保管状態が良く、いい具合に馴染んていてブーツの苦行無しで私の足に馴染みました。

安いわ、快適だわで結果大満足。

「中古」というパンドラの箱を開けてしまったブーツ。

とどろ
とどろ

今は中古ブーツの沼にはまらないように自分と戦っています。

9位 RED WING POSTMAN 101

ポストマン
深く刻まれていくシワが本当にたまりません

新品時はただただのっぺりしていて表情のないつまらない靴。

それが履きこむごとに表情を変えて、たまらなく愛着がわいてきました。

シワが深く刻まれたその様は見ていて飽きません。

歩きながらついつい見とれる不思議な靴です。

とどろ
とどろ

馴染んだ後の足入れ感は本当に極上。靴ずれと戦いながら育てた甲斐がありました。

10位 HOKA ONEONE KAHALOW

hokaoneone kaha low
丸っこいこのシルエット。想像以上になんにでも合います。

サロモンを酷使しすぎた為、代替えで購入。GORE-TEXを使用した防水スニーカー。

クリフトン8とHOPARAの履き心地にはまってしまい、今年はこれでHOKA3足目です。

こちらも履き心地は最高。

とどろ
とどろ

スニーカーとブーツの中間のような、2000年代初頭に流行したスタイルです。

HOKAならではの厚底は健在。これを履いているとだいたい「背伸びた?」と言われます。

太目のパンツはいわずもがな、細いパンツにも意外といけます。

GORE-TEXを搭載しているので、荒天時に履くことが多いですが、意外と汚れが目立たないのもうれしいところ。

現在はKAHA LOW”2” GTXが販売されています。

まとめ 2年連続でランクインしたのは3足。

昨年もこのようなトップ10の記事を書きましたが、思った以上にお気に入りが入れ替わってます。

2年連続でトップ10入りを果たしたのは、以下の3足。

  • SALOMON XA PRO 3D GTX
  • adidas samba
  • REDWING ポストマン

他はasics勢が昨年は多かったのに対し、今年はHOKA ONEONEが一気にランクインしてきました。

とどろ
とどろ

楽な靴にどんどん移行してます・・・。

おそらく2023年も新しいものは買うのでどんなランキングになるのか、新生が現れるのかが楽しみなところです!

タイトルとURLをコピーしました